京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:95
総数:658565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 総合『トウモロコシと枝豆を植えよう編』

画像1
画像2
画像3
地域の方々にお世話になって,畑に枝豆とトウモロコシを植えに行きました。地域の方々の説明をしっかりと聞き,枝豆とトウモロコシを植えました。
このように学校ではできない貴重な経験ができるのも,地域の方々のおかげです。
地域の方々,本当にありがとうございました。枝豆の成長ももちろんですが,3年生のこれからの成長も楽しみにしていてください!

3年生 図工『ふんわり ふわふわ 編』

画像1
画像2
画像3
みんなでビニール袋に色をぬったり,テープをつけたり,顔を書いたりして,風にのせてふんわりふわふわと浮かぶものを作りました。
楽しそうなものが出来上がると,やっぱりふわふわ浮かべたくなった3年生。教室の扇風機でふわふわ体験をして,ご満悦の様子でした。

3年生 外国語活動『Rock scissors paper編』

画像1
画像2
画像3
ALTのアレックス先生との外国語活動。3年生は楽しみに待っていました。今日は1から10に言い方に慣れ親しむ学習でした。
One two three・・・
数の数え方を知っている子もたくさんいました。今日の活動で一番盛り上がったのは,2人組でのジャンケンです。
『何回勝ちましたか?(もちろん英語です)』アレックス先生が聞きます。
『5回!』『ぼく6回!』『わたし9回やで!』

英語に少しずつ慣れてきたら,こう答えましょうね。
『Five times!!』と。

3年生 シャトルラン『あきらめたらそこで試合終了だよ編』

画像1
画像2
画像3
新体力テストの種目のひとつ『20mシャトルラン』をしました。初めてのシャトルランだったのですこし緊張ぎみの3年生。

はじめはゆっくりのテンポでしたが,走り続けるにつれて少しずつテンポが速くなっていきます。途中,しんどくなってあきらめてしまいそうになった子もいました。そんな時,友だちの『がんばれー!』という声が耳に届きました。

友だちの応援のおかげで最後のがんばりが出て,少し記録が伸びた3年生なのでした。

3年生 社会科『まちたんけん まちの様子は?編』

画像1
画像2
 10日(木)2・3時間目,3年生全員で校区探検に出かけました。
みんな行く前から楽しみな様子で,「早く行ってみたい」「学校の南側は,何があるの?」「あそこにはお店があるよ」などの声が聞こえてきました。
 
 探検してみると,お店が多いところ,一軒家やマンションが多いところ,畑や工場があるところ,道幅が違うところなど,多くの違いがあることに気がつきました。

 これからも校区探検をして,自分たちが住んでいる校区の様子をしっかり学習していこう。

3年生 書写『はらいは書写の基本です!編』

画像1
画像2
今日は硬筆で「はらい」について学習しました。左はらいと右はらいのちがいについて考え,右はらいは一度とめてからはらうと良いことを学びました。このテクニックは毛筆の時に大活躍するので,しっかりと覚えておいてくださいね。

3年生 図工『何色にも染まらない自分だけの色編』

画像1
画像2
画像3
3年生は絵の具の色を混ぜたり,水の量をかえたりして,自分だけの色をつくって楽しみました。きれいな色づかいをした作品から,斬新な色づかいの作品まで,見る者を一切飽きさせることのないすばらしい作品の数々でした。

3年生 理科『あなたな〜らどうする?編』

画像1
画像2
画像3
オクラ,ホウセンカ,ヒマワリ,マリーゴールド,えだまめ。どれも魅力的な植物です。3年生はこの5つの中から自分が一番大好きな,一番興味のある植物を一つ選び,虫めがねでたねの観察をしました。
観察をしながらも,きっと気になっていたのは
「これから育てるのかしら・・・(どきどき)」ということでしょうね。
さあ,どうなることでしょうか。

3年生 学活『係活動はじめました!編』

3年生の係活動を紹介します。
「あそび」「クイズ」「新聞」「おわらい」「かざり」「まつりや」「マジック&ドッキリ」など楽しそうな係がたくさんあります。どの係にも気になるのですが,個人的に一番気になったのは「まつりや」さんでした。一体どんなまつりが開催されるのか?いつ開催されるのか?

気になって気になって,夜も眠れそうにありません・・・。
みなさんは,どうぞ楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。
画像1
画像2

3年生 道徳『ごめんね・・・編』

画像1
画像2
『ごめんね』という一言。なかなか言いにくい言葉なのかもしれません。素直にあやまることができずに,そのまま時が過ぎてしまった・・・なんて経験ありませんか?(私にはたくさんあります!)

失敗してしまったら素直に『ごめんね』と言える,そんな気持ちを大切にしていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 支部育成交流会(桂川小)
桂川中チャレンジ体験(〜25日)
5/23 計算名人大会
桂川中チャレンジ体験(〜25日)
5/24 校内研究(なかよし)
なかよし学級以外13:30完全下校
5/25 避難訓練(火災)
2・5年内科検診
再検尿
部活動【サッカー・バレー】
5/28 1・2・3年なかよし耳鼻科検診
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp