京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:146
総数:658559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

クラブ活動,始まりました編

画像1
画像2
今年のクラブ活動は『科学』『手芸』『コンピュータ』『将棋・オセロ』『ダンス・ミュージック』『マンガ・絵本』『卓球』『バドミントン』『球技』『バスケットボール』『百人一首』です。それぞれのクラブがどんな活動をしているのかは,今後潜入リポートをしていきたいと思います。

部活動開講式 『1年間,がんばって続けましょうね編』

画像1
画像2
画像3
今年度の部活動の開講式が行われました。今年度の部活動は,「卓球」「バスケットボール」「青い鳥」「サッカー」「バレーボール」です。それぞれの部活動の担当の先生から,部活動についての話を聞きました。1年間,がんばって続けるときっと何か得るものがあるはずです。みなさん,がんばってください。

『はじめまして ○○委員会です!編』

画像1
いきいき発表会のあとに,各委員会の委員長による委員会の活動の紹介がありました。それぞれの委員会が,どのようなこと活動をしているのかがよく分かりました。いろいろなイベントを用意している委員会もあるようです。楽しみですね。

1年生 給食『ここは あえておにぎらず…編』

画像1
画像2
画像3
5月15日(火)の給食は『ご飯,みそ汁,ほうれんそうのおかかに,セルフおにぎりの具(うめさけ),牛乳』でした。
『セルフおにぎり(self-onigiri)』1年生にとっては未知の体験です。じょうずににぎれるのかどうか不安でしたが,先生の話をよく聞いて慎重,かつ大胆ににぎっていました。のりで包んでしっかりとにぎる子もいれば,あえてにぎらず『おにぎらず』を作っている子もいて,みんな楽しんで食べていました。

委員会活動 『さよならからはじめよう編』

画像1
画像2
飼育委員会のメンバーが花壇で何かをしています。『あら,お花を植えているのかしら?』と思って,花壇に行くとどうやら違うようです。
なんとお花を取って,花壇の土づくりをしているようです。花壇の土をきれいにして,また新しいお花を植えるようです。そのために,咲いていたお花たちに『さよなら』をしたのです。

『さよならはまた出会うための合言葉』ですから・・・。きっとまた花壇にはきれいな花が咲き,私たちを楽しませてくれることでしょう。

平成30年度 放課後まなび教室開講式

画像1
画像2
本日5月11日(金)放課後まなび教室の開講式がありました。2年生から6年生までの73名が登録をしました。放課後時間を有効活用し,しっかり学習してほしいと思います。

今年度,地域から10名のスタッフの方々にお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

新体力テスト 『己の限界に挑む!編』

画像1
画像2
画像3
今年から全学年で体力テストを行うことになりました。(各学年によって測定種目が異なりますが)
今日は,上体起こし,長座体前屈,反復横とび,立ち幅とび,ソフトボール投げをしました。しっかりと説明を聞き,己の限界に挑戦するために一生懸命に取り組んでいました。

5月朝会 『花いっぱい 笑顔いっぱい 夢いっぱい編』

画像1
画像2
画像3
全校がそろっての初めての朝会でした。校長先生からは,学校の教育目標のお話がありました。『花いっぱい 笑顔いっぱい 夢いっぱい』の学校を目指して,みんなでいろいろなことに取り組んでいけるといいですね。
また,3つの行動目標のお話では,「しっかり心に留めておいて守らなければならない」と感じたようです。
みんなですてきな学校にしていきましょうね。

5月朝会 『校長先生のお話』

画像1
画像2
画像3
校長先生のお話より

部活動説明会 『青い鳥・タグ闘球部・排球部・ダンス部編』

画像1
今日は青い鳥,タグラグビー部,バレーボール部,ダンス部の説明会でした。

部活動の締め切りは4月27日(金)です。まだ間に合います。みんなでいい汗,流しませんか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 支部育成交流会(桂川小)
桂川中チャレンジ体験(〜25日)
5/23 計算名人大会
桂川中チャレンジ体験(〜25日)
5/24 校内研究(なかよし)
なかよし学級以外13:30完全下校
5/25 避難訓練(火災)
2・5年内科検診
再検尿
部活動【サッカー・バレー】
5/28 1・2・3年なかよし耳鼻科検診
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp