最新更新日:2024/05/02 | |
本日:27
昨日:139 総数:659184 |
6年生 社会『厩戸皇子編』そんな聖徳太子が目指した世界は,一体どんな世界なのか?6年生は教科書,資料集を手に調べ学習をしました。調べ学習を進めていくうちに,どんどん歴史学習にのめりこんでいく6年生。これからの歴史学習も楽しみですね。 6年生 シャトルラン『絶対にあきらめない!編』6年生も走っている友だちに大きな声を出して声援を送りました。『がんばれー!』『行けー!』そんな声が体育館に響き渡ります。持てる力をしっかりと発揮できた子,もう少しやれたのではないかと悔やむ子,様々でしたが,みんな全力でがんばる姿に『さすが6年生!』としみじみ感じたシャトルランでした。 6年生 音楽『響け!リコーダーの音色!!編』これから練習して,さらに美しいリコーダーを学校中に響かせてくださいね。 6年生 体育『I love volleyball!We love volleyball!編』子どもたちの活躍に白崎監督もにっこり。白崎JAPANが結成される日も近い…かもしれません。 6年 社会『The mystery of history!編』
『古墳は何のために,どのようにしてつくられたのか?』この壮大な歴史のミステリーに挑むのは6年生です。
一体,誰が,何のために,どのようしてしてあのような巨大なものを作ったのか。教科書,資料集などを駆使し,この謎を解明していきます。 6年生よ!歴史の探究者となれ! 6年生 体育『白熱!ソフトバレーボール!編』アタック。天井サーブ。ドライブサーブ。クイック攻撃。一人時間差。様々な技を駆使・・・するのはさすがに無理なので,確実に相手コートに返球することを目標にソフトバレーボールを楽しんでいます。 がんばれ6年生! 6年生 国語『Curry and rice編』
思春期になり,家族に気持ちを素直に表現できないことってありますよね。この作品は,そんな6年生の子どもたちの気持ちを代弁していると言っても過言ではありません。
『うわーこの気持ち分かるわあ』 『そうそう,あるある』 そんな思春期の微妙な心情を表現した『カレーライス』。みなさんも,ぜひ読んでみてください! 6年生 算数『点対称です!編』
今日の学習は点対称です。点対称な図形の性質を使って,点対称な図形の書き方を考えたのです。『対応する2つの点を結ぶ直線は,対称の中心を通る』『対称の中心から,対応する2つの点までの長さは等しくなっている』この2つから導かれる答えは・・・。
みんな,一生懸命考え点対称の図形を書いていったのです! 6年生 授業参観 社会『縄文・弥生へタイムトラベル編』約5500年前の三内丸山遺跡と約2300年前の板付遺跡。人々のくらしには大きなちがいがあることを知った6年生。 これからの歴史学習も楽しくなりそうです。 6年生 書写『わたしたちの友情編』1枚目の清書を書いたあとは,1枚目の改善点を考え,2枚目に取り組みました。すてきな『友情』が書けたか,参観日にぜひご覧ください。 |
|