京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:109
総数:659924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2年生 授業参観 国語『ふきのとう音読発表会編』

画像1
画像2
2年生は「ふきのとう」の音読発表会でした。各グループ,今まで練習してきたことを思い出し,はっきりと大きな声で音読を発表することができました。

2年生の大きな声で「ふきのとうさん」も無事顔を出し,すっかり春になりました。

2年生 給食『おいしすぎてほっぺた落ちちゃうよ編』

画像1
画像2
4月19日(木)の給食は,『ごもくどうふ,じゃがいもピリカラいため,麦ごはん,じゃこ,牛乳』です。じゃがいものピリカラいためは少しからかったですが,にこにこ笑顔で完食でした。ごもくどうふのとうふとチンゲンサイの名コンビが絶妙のハーモニーをかもし出していました。

名コンビと言えば,アイルトン・セナとゲルハルト・ベルガー(マクラーレン・ホンダ)やネルソン・ピケとミハエル・シューマッハ(ベネトン・フォード)などのコンビを思い出しますね。そんな名コンビにも勝るとも劣らないとうふとチンゲンサイでした。

2年生 国語『だれがどうしたのか,考えちゃいました編』

1年生の時には,『おむすびころりん』『大きなかぶ』『くじらぐも』『たぬきの糸車』などの物語を学習してきました。そんな2年生が今回学習するのは『ふきのとう』です。

今日の学習では「だれがどうしたのか」を教科書を読んで考えました。一生懸命に考える2年生。考えれば考えるほど『国語っておもしろい』と思う2年生でした。
画像1
画像2

学年集会『1つ学年が上がりやる気マンマンの2年生編』

画像1
画像2
今までは一番小さい学年でしたが,今日からはちがいます。1つ学年が上がり,年下の1年生が入学してきてくれました。
『今日からはお兄さんとして,しっかりがんばるぞ!』
『お姉さんらしく,優しく教えてあげるわ!』

やる気マンマンの2年生なのでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 2年なかよし聴力検査
4/24 1年聴力検査
4/25 1年生を迎える会
4/26 6年修学旅行1日目
4/27 6年修学旅行2日目
家庭訪問1日目
13:40完全下校
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp