京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:95
総数:658620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

なかよし 校外学習へ行きました!

画像1
画像2
画像3
 3月に入り暖かい日が続いています。そんな中,なかよし学級は校外学習で二条城へへ行って・・・・。先日から開催されている『小さな巨匠展』を見学に行ってきました。開催場所が、今年から堀川御池ギャラリーに変更になったため,近くにある二条城にも足を伸ばしました。
 4,5年生は,二月に徳川家康・家光を学習したので,そのことにも触れ,学校に戻ってから学習した幕末についてでも,大政奉還の舞台になった場所であることを確認しました。
 『小さな巨匠展』には,中学生の作品もあり,あでやかなお面やステンドガラス風の作品など様々な作品がありました。その中から自分や友だちの作品を見つけて「ぼくのあった。」「わたしのこれ。」「○○さんのこれやな。」などと,互いに教え合っていました。

なかよし 『すてきな歌声をとどけよう編』

画像1
なかよし学級の前を通ると教室の中からすてきな歌声が・・・。その歌声につられて教室に入ると,なかよしのみんなが歌の練習をしていました。歌う歌はAIの『Story』です。
♪一人じゃないから わたしがキミを守るから♪

がんばるなかよし学級のみんなの姿に,先生たちもうっとりしているようです。

LRJ Championship 『なかよし編』

画像1画像2
みんなの気持ちを一つにしてとぶ。それが・・・

Long
Rope
Jumping

なかよし学級のみんなも2年生と一緒に精一杯がんばりました。ちょっとひかかってしまった子もいましたが,みんなで力を合わせてとぶことができました。

なかよし 授業参観『学活・お楽しみ会』

画像1画像2画像3
今年1年間で自分のできるようになったことを,お家の方の前で発表しました。歌やダンス,ローマ字,マット運動,跳び箱など,いろいろなことができるようになりました。

なかよし 図工「おめんを作ろう」

画像1
画像2
画像3
 それぞれの巨匠展作品『銀河鉄道』がほぼ完成しました。この後、桂東小、川岡小の友だちが作った作品と合わせれば全体作品の完成です。どんな作品かは、巨匠展を楽しみにお待ち下さい。今年の巨匠展会場は『堀川御池ギャラリー』で、期間は3月1日(木)〜4日(日)です。

 さて、次は作品展にむけてお面を作ります。

まずは下絵、どんな顔にする?

 おに、ライオン、かっぱ・・・・。

どんな目にしようか?

 大きい目、やさしい目・・・。

耳は?などと、おもいおもいの下絵を描き、芯材に粘土を盛り付ける児童もいました。

なかよし学級授業参観 『言葉の不思議』

画像1
画像2
「ふわふわことば」「とげとげことば」について考え,相手にかける言葉次第で仲良くなれたり,やさしい気持ちになれる反面,怒らせたり悲しませたりすることがある事に気づくことができました。

なかよし 銀河鉄道を作ろう

画像1
画像2
画像3
 今年の小さな巨匠展の立体作品テーマは『銀河鉄道』です。みんなが想像した様々な列車が銀河を旅します。お菓子を乗せた列車や虹色の列車、宇宙をイメージした列車など、紙粘土やモールなどを使いながら作っていました。

おひさま読み語り 『なかよし学級編』

画像1
今日の読み語りは『てぶくろ』でした。『てぶくろ』はウクライナの民話です。雪の上に落ちていた手袋にネズミが住みつき,そこへカエルやウサギなどが次つぎにやってきます。いろんな動物の登場に,心おどらせるなかよし学級のお友だちでした。

おひさま読み語り 『なかよし編』

画像1
なかよし学級は『ちびゴリラのちびちび』の読み語りをしてもらいました。
みんなは『ちびちび』に興味津々の様子で,『ちびちび』について口々に感想を言っていました。

なかよし 国際理解教育 インド

画像1
画像2
画像3
インドってどんなところ?どこにある?有名な食べ物は何だと思う?

毎年、国際民族博物館から外国の衣装や楽器などの資料をお借りして取り組んでいる国際理解教育ですが、今年はインドについて学習しました。資料には、サリーをはじめとした衣装やネックレスや腕輪などの装飾品、楽器、食器などがありました。なかよしの子どもたちは、何に使う物だろう?見たことがあるような気もするけど?といずれも興味深げでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 にこにこタイム(ラスト)
3/7 漢字名人大会
部活動(タグ お別れ試合)
部活動(卓球・バスケ・ダンス)
3/9 6年生を送る会
部活動(サッカー・バレー お別れ試合)
3/10 土曜体験学習(バウンドテニス)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp