京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:95
総数:658562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

LRJ Championship 『2年生編』

画像1
画像2
画像3
みんなの気持ちを一つにしてとぶ。それが・・・

Long
Rope
Jumping

2年生になり8の字をたくさん練習してきました。最初はとべなかった子もとべるようになったり,入るタイミングを教えてあげたり,みんなのがんばる姿がたくさん見られました。

さあ,気になる結果は・・・
1組 194回
2組 185回でした。どちらのクラスもがんばりましたね。

2年生 授業参観『生活科・ひろがれ わたし』

画像1
画像2
画像3
これまでの自分をふりかえり,自分の成長に関わってくださったお家の方に『今,伝えたい自分の思い』を発表しました。自分の名前の由来や,お家の方への思いを話しているうちに涙が出てきてしまう子もいました。見ているお家の方の目にも涙。そして担任の目にも涙。

感動の授業参観となりました。

2年生 給食『シチュー,だ〜いすき!編』

画像1
画像2
今日の給食は『じゃがいものクリームシチュー,ひじきのソテー,黒糖コッペパン,牛乳』でした。クリームシチューが大好きな2年生は,お口を大きくあけてパクパク食べていきます。本当においしそうに食べていますね。

さて,ここで質問です。
『クリームシチューとビーフシチュー。あなたはどちらがお好きですか?』
ちなみにわたしは○○○シチューです。

2年生 図工『ぼうしをかぶって 編』

画像1
画像2
作品展に向けて2年生は何やら制作にはげんでいます。教室の中には,ぼうし,ぼうし,ぼうし・・・。魔法使いのようなぼうし,おしゃれなぼうし,おもしろぼうしなどすてきなぼうしがたくさんできあがっています。

むむ!あのぼうしは,まさかラーメ○マンでは!?

作品展が楽しみになってきました。

2年2組授業参観 『さっちゃんのまほうのて』

画像1
画像2
画像3
2年2組は先週の授業参観が学級閉鎖のため,今日に延期となっていました。

悲しい気持ちになって幼稚園に行けなくなった「さっちゃん」にみんな心を込めてお手紙を書いていました。

人にやさしくできる・・・とても素敵な事ですね。

2年授業参観 『さっちゃんのまほうのて』

画像1
画像2
子どもたちは,友だちの言葉にきずついたさっちゃんを励ますために手紙を書きました。言葉の大切さと,違いを認め合って仲よく過ごしていくことの大切さを感じることができました。

2年生 生活『FUKU・WARAI編』

画像1
画像2
画像3
お正月と聞いて思い出す遊びは何ですか?
こままわし?羽つき?凧あげ?百人一首??
いやいや福笑いでしょ?

2年生は初めて福笑いをした子もいたようですが,かんたんで分かりやすいルールの遊びなので楽しんで遊ぶことができました。『福笑い』が2年生の教室で一大ムーブメントを巻き起こしそうです。

今年最後の給食 『おいしゅうございました編』

画像1
画像2
画像3
今日の給食は『玄米ごはん,さばの竜田揚げ,春菊と白菜のごま煮,京野菜のみそ汁,牛乳』でした。みそ汁には聖護院だいこん,金時にんじんの京野菜が使われていました。また,聖護院だいこんと金時にんじんが飾り切りしてありました。
平成29年の給食もとってもおいしかったです。
『川岡東小学校の給食,最高!!』

1・2年生 『どんぐりフェスティバル2017』

画像1
画像2
画像3
最初は1・2年生とも緊張した様子でしたがその心配はすぐに消え去り,笑顔あふれる空間に変わりました。2年生のリードが光っています。

1・2年生 『どんぐりフェスティバル2017』

画像1
画像2
やってまいりました。
2年生が1年生を招待しての「どんぐりフェスティバル2017in川岡東」。子どもたちはこの日を心待ちにしていました。2年生は1年生の喜んでいる顔を見るためにがんばって出し物を練り上げてきました。

「いらっしゃいませ!」威勢の良い声が教室に響き渡ります。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 にこにこタイム(ラスト)
3/7 漢字名人大会
部活動(タグ お別れ試合)
部活動(卓球・バスケ・ダンス)
3/9 6年生を送る会
部活動(サッカー・バレー お別れ試合)
3/10 土曜体験学習(バウンドテニス)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp