京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:95
総数:658592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 授業参観『生活科・もうすぐみんなにねんせい』

画像1
画像2
画像3
自分が1年間でがんばったことやできるようになったことを発表しました。4月から比べるとできるようになったことがとても増えました。けんばんハーモニカやだるまおとし,お手玉などたくさんのことができるようになった1年生でした。

1年生 給食『今日は和み献立です!編』

画像1
画像2
画像3
今日の給食はいつもと少しちがいました。給食に配膳された1年生の机の上をよ〜く見てみると・・・。

すぐ,きがつきました。なんと『すぐき』があるではありませんか!1年生もすぐきにすぐ,きがつきました。食べてみると・・・『おいしい!!』
『すぐき』のおいしさにも,すぐ,きがついた1年生でした。
もちろん『白天のにつけ』『おから』もおいしかったです!

ちなみに『すぐき』は『しば漬け』『千枚漬け』と合わせて,京都の三大漬け物と言われています。

えっ?そんなのすぐ,きがついてました?失礼しましたー。

1年生 国語『音読発表会をしちゃいました!編』

画像1
画像2
画像3
『たぬきの糸車』の音読発表会をしました。たぬき,おかみさん,ナレーターに分かれてセリフの言い方や動きを工夫して発表できました。
発表が終わると友だちが工夫していたところ,じょうずだったところをみんなで交流しました。なかなか個性的なたぬきのダンスも飛び出す,たのしい音読発表会となりました。

1年生 係活動『図書係さんの読み語り編』

画像1
朝読書の時間,1年2組の教室では図書係さんが読み語りをしていました。友だちにお話の内容が伝わるように工夫して,みんなに聞こえるように大きな声で・・・というのは少しむずかしいようですが,がんばって読み語りをしてくれました。

次は何を読んでくれるのかな?

1年授業参観 『はしのうえのおおかみ』

画像1
画像2
くまに親切にしてもらったおおかみの気持ちを考えることを通して,誰にでも温かい心で接し,親切にしようとすることの大切さに気づくことができました。みんなお友だちや,4月に入ってくる1年生にやさしくしてくださいね。

1年生 おみせやさんごっこ

画像1
画像2
画像3
国語の学習で「おみせの人」と「おきゃくさん」にわかれてお店屋さんごっこをたのしみました。
「いらっしゃいませ。」
「こんにちは,○○○はありますか。」
「□□□をください。」
「はい、どうぞ。またきてください。」
「ありがとうございました。」
上手に会話をしながら買い物を楽しみました。
珍しい品物もあったとかなかったとか???

1年生 むかしあそびにちょうせん

画像1
画像2
画像3
お正月遊びとしても親しまれている昔遊びに1年生も挑戦しました。

「こま」「けん玉」「だるまおとし」「お手玉」
「ふくわらい」「竹とんぼ」「はねつき」

7つのコーナーで地域の方にやり方を教えて頂いたり,
一緒に遊んで頂いたりして楽しみました。

けん玉が成功した子,
今まで回せなかったこまが回せるようになった子,
ふくわらいで目と鼻と口がとんでもない場所にいってしまった子・・・

色々なところで笑顔があふれる2時間となりました。

寒い中教えて頂いた地域の方々ありがとうございました。

1年生 『冬休みの思い出を書こう編』

画像1
画像2
クリスマスにお正月。楽しいことがたくさんあった冬休み。その楽しかった思い出を絵と文で書きました。『だれがどこで何をしたのか』や自分の気持ちなど,友だちに伝わりやすいように書いていきました。書いていると楽しかった思い出がよみがえってきたのか,にこにこ笑顔の子もいました。

1年生 わたしたちの気持ち,届きましたか?編

画像1
画像2
お正月に届いたでしょうか?そうです。年賀状です。
実は12月に1年生はおうちの方へ年賀状が書いていたのです。2018年にがんばりたいこと,おうちの方への感謝など,素直な気持ちを書いていました。
2018年,1年生はさらにがんばります!

(写真は12月19日の様子です。)

1・2年生 『どんぐりフェスティバル2017』

画像1
画像2
画像3
楽しい時間はあっという間に過ぎ,フェスティバルは終わりを迎えました。

1年生はとても大満足でした。

1年生から「ありがとう。」と言ってもらえて,顔がにやける2年生。先輩として成長した姿を見せることができました。これからも仲良く,良い関係を保っていけるように頑張りたいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 にこにこタイム(ラスト)
3/7 漢字名人大会
部活動(タグ お別れ試合)
部活動(卓球・バスケ・ダンス)
3/9 6年生を送る会
部活動(サッカー・バレー お別れ試合)
3/10 土曜体験学習(バウンドテニス)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp