京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:95
総数:658614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
川岡東放課後まなび教室には全校で100名近くの児童が登録しています。放課後時間を有効活用し学びの場,安心・安全な場としてみんな楽しく活動しています。宿題をしたり,タブレットを使って自主学習をしたり,友だちとレクレーション活動をしたり・・・地域の方がスタッフとして子どもたちを温かく見守って下さっています。

PTAコーラス交歓会

画像1画像2画像3
 25日(土)ウエスティにて西京東支部PTAコーラス交歓会が行われました。本校PTAコーラス部も素敵なハーモニーを聞かせて,楽しい雰囲気の交歓会を盛り上げました。

親子自転車教室

画像1
画像2
画像3
11月25日(土)に本校運動場で親子自転車教室が開催されました。交通安全についての学習をした後,運転技能を試したり,道路の走り方,交差点での止まり方,発進の仕方などを体験したりしました。今日学んだことを今後,自転車を乗るときにしっかり生かしてほしいと思います。

京都府警のキャラクター,マロンくんも応援に来てくれてみんな大喜びでした。

川岡東交通安全推進会の方,京都府警の方をはじめお世話いただいた皆様,ありがとうございました。

川岡東庭園 『きれいになりました』

画像1
画像2
11月23日(祝・木)早朝より川岡東学区各種団体様・川岡東小学校PTA様にお世話になり,庭園そうじをしていただきました。植木の手入れを中心にあっという間にスカッときれいになりました。

皆様,ありがとうございました。

あそびの科学(光と色の不思議)

 4日,少年補導委員会主催で「あそびの科学」の取組が行われ,多くの児童と保護者の方が参加されました。島津製作所のサイエンススクールの方々のご指導を受けて「光と色の不思議」というテーマで分光器をつくっていろいろな光を観察しました。
画像1
画像2

市民スポーツフェスティバル

 3日,秋晴れの天候のもと,西京極陸上競技場で市民スポーツフェスティバルが開催されました。本校の6年児童も地域の皆様とともにリレーに参加させていただきました。お世話いただいた体育振興会の皆様,応援いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

牛ケ瀬公園クリーンキャンペーン

画像1
画像2
画像3
8月26日(土)に牛ケ瀬公園のクリーンキャンペーン(川岡東少年補導委員会様主催)があり,川岡東小学校の児童も参加させていただきました。今年の夏は雨の日が多く,草も例年より生い茂っていました。みんな汗をかきながら,がんばって草抜きをしてくれました。学習や遊びで利用させていただいている牛ケ瀬公園をこれからもみんなの手で美しく保てるといいですね。

川岡東児童館「なつまつり」

 川岡東児童館のなつまつりが26日(土)に行われました。みこし巡行ではじまり,学童クラブによるフラッグや各種団体の皆様による模擬店やステージ発表などが様々に繰り広げられて,子どもたちは夏の最後を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

キッズボランティア 京都桂川園様にて

 京都桂川園様にてキッズボランティア活動が昨日から始まっています。
画像1
画像2
画像3

川岡東庭園 清掃

画像1
画像2
画像3
本日,川岡東自治連合会様,各種団体様,川岡東小学校PTA様にお世話になり,『川岡東庭園』の清掃をしていただきました。池そうじや草引き,木の枝の剪定など・・・あっという間にきれいになり,池の魚たちもとても気持ちよさそうに泳いでいました。

お世話になりました地域の皆様,本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/27 漢字検定
部活動タグラグビー全市交流会
1/29 クラブ活動
3年クラブ見学
1/30 漢字名人大会
1/31 部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
2/1 5年音楽鑑賞教室
支部研究発表会
13:15完全下校
2/2 朝会
部活動(サッカー・バレー)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp