京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:95
総数:658565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

なかよし 図工「おめんを作ろう」

画像1
画像2
画像3
 それぞれの巨匠展作品『銀河鉄道』がほぼ完成しました。この後、桂東小、川岡小の友だちが作った作品と合わせれば全体作品の完成です。どんな作品かは、巨匠展を楽しみにお待ち下さい。今年の巨匠展会場は『堀川御池ギャラリー』で、期間は3月1日(木)〜4日(日)です。

 さて、次は作品展にむけてお面を作ります。

まずは下絵、どんな顔にする?

 おに、ライオン、かっぱ・・・・。

どんな目にしようか?

 大きい目、やさしい目・・・。

耳は?などと、おもいおもいの下絵を描き、芯材に粘土を盛り付ける児童もいました。

なかよし学級授業参観 『言葉の不思議』

画像1
画像2
「ふわふわことば」「とげとげことば」について考え,相手にかける言葉次第で仲良くなれたり,やさしい気持ちになれる反面,怒らせたり悲しませたりすることがある事に気づくことができました。

なかよし 銀河鉄道を作ろう

画像1
画像2
画像3
 今年の小さな巨匠展の立体作品テーマは『銀河鉄道』です。みんなが想像した様々な列車が銀河を旅します。お菓子を乗せた列車や虹色の列車、宇宙をイメージした列車など、紙粘土やモールなどを使いながら作っていました。

おひさま読み語り 『なかよし学級編』

画像1
今日の読み語りは『てぶくろ』でした。『てぶくろ』はウクライナの民話です。雪の上に落ちていた手袋にネズミが住みつき,そこへカエルやウサギなどが次つぎにやってきます。いろんな動物の登場に,心おどらせるなかよし学級のお友だちでした。

おひさま読み語り 『なかよし編』

画像1
なかよし学級は『ちびゴリラのちびちび』の読み語りをしてもらいました。
みんなは『ちびちび』に興味津々の様子で,『ちびちび』について口々に感想を言っていました。

なかよし 国際理解教育 インド

画像1
画像2
画像3
インドってどんなところ?どこにある?有名な食べ物は何だと思う?

毎年、国際民族博物館から外国の衣装や楽器などの資料をお借りして取り組んでいる国際理解教育ですが、今年はインドについて学習しました。資料には、サリーをはじめとした衣装やネックレスや腕輪などの装飾品、楽器、食器などがありました。なかよしの子どもたちは、何に使う物だろう?見たことがあるような気もするけど?といずれも興味深げでした。

なかよし もうすぐ12月・・・リースを作ろう

画像1
画像2
画像3
一段と寒さが厳しさをまして来ました。季節は秋から冬へと移り変わろうとしています。

「もうすぐ12月ですね。12月にはなにがあるかな?」と尋ねると、子どもたちは嬉しそうにいろいろなイベントを口々に話してくれました。

その中でも、プレゼントがもらえるあのイベントが一番人気でした。

工作で季節的なものを作りたいね。なにが良いかな?と、みんなで相談して、あのイベントでも使えるリースを作ることにしました。

リボンをつけたり、ビーズをつけたりと華やかなリースが出来上がりました。

学芸会 なかよし学級『なかよしのブレーメンの音楽隊』

画像1
画像2
画像3
犬やにわとりなどたくさんの動物が登場し,リコーダーやけんばんハーモニカなどを演奏を聞かせてくれました。最後にはどろぼうをおどろかせて追い出すことに成功しました!

なかよし学級のみんなが力を合わせて演じた渾身の劇でした。

なかよし 秋の収穫を味わおう その2

画像1
画像2
画像3
なかよしの友だちの思いがあふれんばかりに、焚火からあふれんばかりの芋・芋・芋!ちゃんと焼けるかな?と心配になる場面もありましたが、焼き上がったものの中身を取り出すと、ふっくらと黄金色のお芋が顔を出してくれました。

給食を全部食べた人から食べていいことにすると、お芋を目指して次々と食べ終わる子どもたち。ゆっくりと秋の味覚を味わっていました。

なかよし 秋の収穫を味わう! その1

画像1
画像2
画像3
10月に収穫したサツマイモを焼き芋にしました。

まずはかまどの準備。薪を組むのは4年生と5年生の役目。みさきの家や山の家での経験を生かして頑張ってもらいました。

「こんな感じだったよね?」

「え、なんかちがわん?」

「あれ、どうだっけ?」と・・・・・。

最後はアドバイスを受けて、薪を組むことができました。

勢いよく火がもえだすと、お楽しみのお芋投入です。燃え上がる炎に注意しながら、そ〜っとお芋を入れていました。出来上がるのが、楽しみななかよしの友だちでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/27 漢字検定
部活動タグラグビー全市交流会
1/29 クラブ活動
3年クラブ見学
1/30 漢字名人大会
1/31 部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
2/1 5年音楽鑑賞教室
支部研究発表会
13:15完全下校
2/2 朝会
部活動(サッカー・バレー)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp