京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:59
総数:660053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 体育『ふりむくな 君は美しい!編』

日本中が浦和レッズのACL制覇に沸く中,川岡東小学校でも6年生のサッカーが盛り上がっています。
相手チームの戦略を読み,自分のチームの作戦を立てます。ディフェンス重視でいくのか,それともオフェンス重視なのか,それはチームの判断に任されます。
勝負ですので,勝ち負けがついてしまいますが,勝ったチームも負けてしまったチームもどちらのがんばりもすばらしいものでした。
画像1
画像2

学芸会 6年生『おわりの言葉』

画像1
全ての演目を終えて学芸会が終了しました。最後は6年生児童代表の「おわりの言葉」です。どの学年・学級もすばらしい劇や演奏でした。子どもたちのがんばりに拍手を送りたいと思います。よくがんばりました。
いつまでも記憶に残るすばらしい学芸会でした。

学芸会 6年3組『Never Land』

画像1
画像2
画像3
学芸会のトリを飾るのは6年3組です。
誰もが,一度は会ってみたいと思った「ピーターパン」。行ってみたいと思った「ネバーランド」。そんなファンタジーの世界を見事に表現する6年3組の劇でした。

学芸会 6年2組『タピオカ・ツンドラ』

画像1
画像2
画像3
テストではいつも女子に負けてしまう男子。しかしたった1教科わずかに勝てるものがあった。それが・・・社会。この社会を守るために,「タピオカ・ツンドラ」のおまじないでタイムスリップをして,いろいろな時代にいきます。
女子VS男子の結末はどうなったのでしょう??

学芸会 6年1組『親友同士』

画像1
画像2
画像3
お笑い芸人を目指す親友2人。オーディションを受けますが,一人だけ合格してしまいます。一人で上京するのか,それとも・・・。
『親友』とは一体なんなのか?そんなことを改めて考えさせられる,感動的な劇でした。

6年1組の演技に,全世界が涙しました。

6年生 大文字駅伝支部予選会『感謝編』

画像1
選手8人は見事に襷をつなぎました。みんなで襷をつないだ時間はきっと忘れられない時間となったことでしょう。しかし,8人だけでは襷をつなぐことはできなかったかもしれません。

一緒に練習を乗り越えた仲間たち。
苦しい時,いつだって応援してくれた保護者の皆様。
いろんな人たちに支えられて,ここまで来ることができたのです。

『感謝』・・・ただそれだけです。

応援,本当にありがとうございました。

6年生 大文字駅伝支部予選会『みんなでつないだ襷編』

画像1
画像2
画像3
大文字駅伝支部予選会がありました。今までの練習の成果を出し切り,全力を発揮し襷をつなぎました。惜しくも本選出場はなりませんでしたが,みんなでがんばったこの経験で大きく成長することができたと思います。

6年生 放課後『下校時刻が早くなりましたが・・・編』

画像1
画像2
画像3
11月から下校時刻が4時になりました。
6時間の授業が終わってから放課後に運動場で遊ぼうとすると,30分ほどしかありません。この30分をいかに有意義に過ごすか?6年生は短い放課後の時間を思う存分満喫するのでした。

暗くなるのも以前に比べて早くなってきました。みなさん,気をつけて帰ってくださいね。

6年生 国語『宮沢賢治の世界にどっぷりと・・・編』

画像1
画像2
画像3
6年生の国語は『やまなし』の学習です。とても不思議な作品ですが,考えれば考えるほど奥が深い作品でもあります。
「なぜ『やまなし』という題名なんだろう?」
「宮沢賢治は何を伝えたかったのだろう?」
宮沢賢治の世界に浸って,宮沢賢治の理想や考え方・生き方を感じ取ってほしいと思います。

運動会 6年生『 一 心 』

画像1
画像2
画像3
心を一つに・・・6年生75人の心が一つになった時,川岡東小学校を言葉には表せないほどの感動が!!!最高学年6年生が最高の演技で運動会を締めくくってくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/27 漢字検定
部活動タグラグビー全市交流会
1/29 クラブ活動
3年クラブ見学
1/30 漢字名人大会
1/31 部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
2/1 5年音楽鑑賞教室
支部研究発表会
13:15完全下校
2/2 朝会
部活動(サッカー・バレー)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp