京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up86
昨日:115
総数:660253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

5年生 算数『小数÷小数 冷静と情熱の間編』

画像1
画像2
わる数とわられる数,商の大きさの関係を調べました。

300÷0.6
300÷1
300÷1.2

商がわられる数より大きいのはどれでしょう?
わる数?わられる数?いろいろ考えているうちに頭がパニックになってしまいそうですが,落ち着いて考えて答えを導き出していました。
心は冷静に,しかし情熱的に考えていた5年生でした。

5年生 ランニングサークル『牛ケ瀬公園にて・・・編』

画像1
画像2
画像3
放課後,5年生は牛ケ瀬公園で走っていました。それぞれが胸に熱い気持ちを持って,自分の目標を持って,走りぬきました。
一緒に走っている友だちだけれど,ライバルなのです。「誰にも前を走らせない!」「絶対に最後まであきらめない!」そんな気持ちが伝わってくるような走りでした。

NICE RUN!!

5年生 給食『新メニュー だーっ!編』

画像1
今日の給食は『ご飯,万願寺とうがらしのおかか煮,さわらの塩麹あげ,キャベツのすまし汁,牛乳』です。さわらの塩麹あげは新メニューです。塩麹が少しくせがあるかな,と思いましたが,子ども達に聞くと『おいしい〜』と言ってモリモリ食べていました。
そんな中,5年生の教室には突如としてハーモニカの音色が響き渡ります。
そうです。みなさんご存じ『Yuka Yamada』の登場です!

えっ?『Yuka yamada』をご存じない?『ハーモニカと給食をこよなく愛する 栄養の伝道師 Yuka Yamada』を。
『キューピー3分間クッキングのテーマ』で現れた伝道師は,今日の給食の新メニューのこと,和み献立のことなどをみんなに伝えてくれたのでした。

さあ,栄養の伝道師は次はどのクラスに現れるのでしょうか?
Don't miss it!!

5年生 体育『めざせ!World record!!編』

画像1
画像2
画像3
コースごとに分かれて距離に挑戦したり,泳ぎの形を確認したりしました。泳ぎに自信のある5年生は,自分なりの目標を持って泳ぎ,ちょっと自信のない5年生は先生と一緒に練習をしました。こうした練習の積み重ねがとても大切なのですね。地道に練習を積み上げることによって,いつか大記録が生まれるのでしょう。
しかし,例え記録が残らなくてもいいんです。

記憶に残る泳ぎをすれば・・・。

5年生 家庭科『五大栄養素までは知らなかった・・・編』

今日は栄養教諭の山田先生に来ていただき,食べ物や食品に含まれている栄養素について教えていただきました。
子どもたちは4年生までの学習を生かしてドヤ顔で食べ物を,エネルギーになる(黄),体をつくる(赤),体の調子を整える(緑)の働きに分けていきます。
そしてその後,山田先生の衝撃的な一言にドヤ顔が一瞬にして,ビックリ顔に変わります。
何と3つの働きには「炭水化物」「脂質」「タンパク質」「無機質」「ビタミン」の五大栄養素が大きくかかわっていることを知ったのです。
それを知った5年生はさっそく今日の給食の食べ物を分類するのでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 休み時間『癒しを求めて編』

画像1
休み時間にインコのかごの前に人だかりができていました。
どうやら5年生が癒しを求めてきたようですね。かわいらしいインコの姿を見て,『よし次の時間の勉強もがんばろう!』と気持ちを新たにしていました。

動物って本当にかわいらしいですね。癒されますね。みなさんも,インコやうさぎに癒されに行ってくださいね。

5年生 算数『前を向いて進んでいこう!編』

画像1
画像2
画像3
今日も『小数÷小数』の学習です。しっかりと小数点を移動して,わる数を整数にしてから・・・。

むむ??まだ計算が終わっていないのに,答えを書くところがないぞ??どうすばいいのだ?
みんなで考えました。
みんなで知恵をふりしぼって考えました。
そして,ついに分かったのです。

わり算を進めていけばいいのだと!これを『わり進める』といいます。いや〜今日もいい学習ができましたね。これからはどんどん『わり進める』ことができますね。

5年生 算数『小数÷小数 めざせ計算名人編』

画像1
画像2
小数÷小数の学習のポイント,わる数とわられる数の小数点を同じだけ移動させるというところでしょう。
5年生はそれを絶対にわすれないように問題に取り組んでいます。とにかくたくさん問題を解いて,『小数÷小数』計算名人を目指してきます。

GOGO!5年生!!

5年 音楽『I want to be like the wind.編』

画像1
画像2
どこかからすてきな音楽が聞こえてきます。これはリコーダーの音色でしょうか?
その音色に引き寄せられるように向かいました。音楽室へ。

そこから聞こえてくる音楽は,あの名曲。聞いた誰もが躍り出す THE BOOMの『風になりたい』でした。

5年生は生まれてきたことを幸せに感じ,『かっこ悪くたっていい』 『みんなでリコーダーがじょうずになりたい』と思い,一生懸命練習しました。5年生の心が一つになった『風になりたい』でした。
さあ,次はどんな曲をリコーダー演奏してくれるのかな?

5年生 そうじ『きれいに,美しく!編』

画像1
画像2
画像3
掃く。拭く。磨く。こする。
そうじにはいろいろなやり方があります。5年生はそれらを駆使してそうじをしています。すみずみまで『きれいに,美しく』をモットーに,日々,そうじに励んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/27 漢字検定
部活動タグラグビー全市交流会
1/29 クラブ活動
3年クラブ見学
1/30 漢字名人大会
1/31 部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
2/1 5年音楽鑑賞教室
支部研究発表会
13:15完全下校
2/2 朝会
部活動(サッカー・バレー)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp