京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:120
総数:660289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

5年生 学芸会練習『本番まであと8日編』

画像1画像2画像3
学芸会にむけて練習にも熱が入ってきました。今日は体育館で本番さながらの通し練習です。セリフの言い方,動き,立ち位置などを確認しながら練習をしました。

えっ?写真が小さすぎるですって?
まあまあ,楽しみは本番まで取っておく・・・ということで。

5年生 研究授業・国語『大造じいさん and ガン編』

画像1
画像2
画像3
2日(木)に5年1組で研究授業がありました。5年生が学んでいるのは,あの椋鳩十さんの永遠の名作『大造じいさんとガン』です。大造じいさんとガンの残雪の幾度にもおよぶ戦いの物語です。
5年生は,大造じいさんの残雪に対する心の変化を読み取っていきました。そして読めば読むほど,残雪に対して『ただの鳥に対しているような気』がしなくなっていく5年生なのでした。

そして5年生はこう思ったのでした。私たちも残雪のような『えらぶつ(えらいやつ)』になりたい・・・と。

5年生 家庭科『It’s a miso soup! 編』

画像1
画像2
画像3
栄養について学習してきたことを実践する時がきました。
今日は栄養バランスを考えてみそ汁を作りました。
山の家の野外炊事で培った力を存分に発揮した5年生は,みそ汁もあっという間に作り上げたのでした。

5年生 書写『朝日に向かってさけべ・・・編』

画像1
画像2
画像3
漢字どうしのつり合いに気を付けて『朝日』を書きました。
文字のバランスが難しく,苦戦しましたが上手に書くことができました。
「できた!」と自分の書いた「朝日」に向かって叫んだ子がいたとか,いなかったとか・・・。

5年生 給食『これぞまさしく勝利の方程式!編』

画像1
画像2
今日の給食は『麦ご飯,豆腐と青菜のスープ,牛乳,プリプリ中華いため』です。プリプリという言葉を聞いただけで,子ども達の心が躍ってしまいます。
「プリプリ中華いためを食べて,麦ご飯を食べ,豆腐と青菜のスープを飲み,そしてまたプリプリ中華いためを食べる。」これぞまさしく勝利の方程式ですね!

そう言えば,阪神タイガースがリーグ優勝を成し遂げた2005年シーズンの勝利の方程式が『JFK』でした。あの年は『JFK』3投手が登板した試合は39勝6敗4分け,勝率.796を誇りました。

あの『JFK』に負けないぐらいの勝利の方程式の完成です!

5年生 保健『けがの防止編』

けがは一体どんな時に起こるのでしょう?けがが発生する時の状況や原因について考えました。けがの原因には,『心の状態や体の調子』『人の行動』『環境』が関係しています。ここ最近,雨の日が続いています。こんな『環境』の時には十分に気をつけなければ・・・と改めて思った5年生なのでした。
画像1

5年生 家庭科『五大栄養素編』

画像1
画像2
そして5年生でも家庭科の学習で栄養について勉強しました。炭水化物・脂質・たんぱく質・無機質・ビタミン。それぞれに働きがあり,わたしたちが命を保つためにとても大切なものだということを知りました。

5年生 社会を明るくする運動 出前授業

画像1
画像2
画像3
『社会を明るくする運動』出前授業がありました。
劇を見ながら,社会を明るくするためには一体何が大切なのか,どうすればよいのか,私たちにできることは何かなど,いろいろなことを考えました。
5年生代表児童の作文発表も,しっかりと自分の思いを伝えることができていました。この授業を通して5年生はとても大切なことを学ぶことができました。
一体,何を学んだのか。・・・それは5年生の子どもたちにそっと聞いてみてください。

西京区保護司会の皆様,みのりのもり劇場『どらりん劇団』の皆様,本当にありがとうございました。

5年生 道徳『自分にチャレンジ編』

画像1
みなさんは苦手なことってありますか?もちろん誰にだってありますよね。
5年生は苦手なことにチャレンジした経験について話し合いました。熱く,熱く語り合いました。

だって,5年1組の学級目標は『挑む!』なのですから。

運動会 5年生『騎馬戦 2017 勇気の中に』

画像1
画像2
画像3
攻めていくのか?守りに徹するのか?ここは一つ勇気を出して,敵陣深く攻め込むぞぉ〜
「いけ〜」「一騎駆けじゃぁ〜」とても勇ましい戦いが繰り広げられました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/27 漢字検定
部活動タグラグビー全市交流会
1/29 クラブ活動
3年クラブ見学
1/30 漢字名人大会
1/31 部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
2/1 5年音楽鑑賞教室
支部研究発表会
13:15完全下校
2/2 朝会
部活動(サッカー・バレー)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp