京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:145
総数:660754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2年生 そうじ『みんなで力を合わせて編』

画像1
画像2
今日は2時間目にごみ0の日の取組をして,運動場や牛ケ瀬公園をきれいにしましたが,そうじの時間は自分たちの教室です。
いつもお世話になっている自分たちの教室を,みんなで力を合わせてきれいにします。写真からも2年生のがんばりが伝わってきますね。

おひさま読み語り 2年生編

画像1
画像2
久しぶりのおひさまのみなさんの読み語り。みんな楽しみにしていました。
1組は『タンゲくん』,2組は『トラのじゅうたんになりたかったトラ』でした。
1年生の時よりも少し長く,内容が深くなりました。
久しぶりの読み語り,とても楽しんで聞いていました。

2年生 体育『みんなでつなぐチームの力!編』

画像1
画像2
画像3
2年生の体育はリレー。今日は先生やチャレンジ体験の中学生も参加しました。息詰まる熱戦が繰り広げられました。最初の頃に比べるとバトンの渡し方,走り方などが良くなってきました。これも練習のおかげですね。
『○○さんがんばれー!!』
友だちの応援もたくさん聞こえてきました。暑い中よくがんばりました。

2年生 図工『くしゃくしゃ ぎゅっ 編』

画像1
画像2
画像3
2年生の教室から何やら怪しい声が聞こえてきます。
何をやっているのだろう?気になったので行ってみると,新聞紙をビリビリ破いたり,丸めたりしているではありませんか。
『何をしているんですか!?散らかしてはいけません!』と注意しようとしたその時です。・・・気がついてしまったのです。図工だということに。

新聞紙をくしゃくしゃにして袋に入れて,楽しい友だちを作りました。犬やねこ,中にはへびを作っている子もいました。教室は楽しい友だちでいっぱいになりました。

2年生 生活科 『ミニトマトの実ができたぞー!編』

画像1
画像2
画像3
今日はミニトマトの観察をしました。さあ,成長したところはどこかな?

うん?

なんということでしょう。
なんと花が咲いて,実ができているではありませんか。

まだまだ小さな小さなミニトマトの実ですが,これからたくさんお世話をして大きくなっていくことでしょう。2年生に負けないぐらい大きなミニトマトになって欲しいと思います。

(大きかったらミニトマトじゃない・・・というツッコミはご遠慮ください。)

2年生 算数『図で考えるってすばらしい編』

画像1
画像2
今日の算数は文章問題に取り組みました。頭の中で考えると,ごちゃごちゃになってしまいそうな問題でも今日のように図をつかって考えると,目で見て分かるから良いですね。テープ図という新しい図を教えてもらい,これからの文章問題でもいっぱい使っていこうと心に誓った2年生でした。

2年生 生活科『いもを植えよう。そしていつか食べよう!編』

画像1
画像2
画像3
地域の方々にお世話になってサツマイモを植えました。説明をしっかり聞いてサツマイモの苗を植えていきます。
『早く大きくなってね。』
『サツマイモがなったらどうやってたべよう?』
『焼きいもかな?スイートポテトかな?』
『いやいや,ふかしいもでしょ?』
『てんぷらでごわす!』

早く食べたくてたまらない・・・といった感じの2年生でした。

2年生 生活科『校区探険 第2弾 〜感謝編〜』

画像1
画像2
画像3
学校を出発し,まず向かうのは中島公園。途中,店や線路などいろいろなものに気づきながら歩いていき,中島公園に到着しました。
中島公園では,そうじしてくださっている地域の方がおられました。子ども達の知らないところで,そうじしてくださっている方がおられるんですね。「ありがとうございます」と感謝の気持ちと共に,「公園はみんなのもの。きれいに使うぞ!」と心に誓った2年生でした。
さあ,次は川原口公園だ!!!

2年生 生活科『校区探険 第2弾 〜川原口公園編〜』

画像1
画像2
画像3
川原口公園では,みんなで思いきり遊びました。すべり台やブランコなどをみんなで譲り合って使っていました。さすが2年生!お花でネックレスやティアラを作ったり。みんなそれぞれの過ごし方があるようです。

2年生 生活科『校区探険 第2弾 〜帰校編〜』

画像1
画像2
さて,あとは学校に帰るだけ。安全には気をつけて帰りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 かわひがラリー
部活動(サッカー・バレー)
1/27 漢字検定
部活動タグラグビー全市交流会
1/29 クラブ活動
3年クラブ見学
1/30 漢字名人大会
1/31 部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp