京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:145
総数:660742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 そうじ『ろうか編』

画像1
画像2
1年生のろうかそうじの様子です。自分達の教室の前のろうかを,きれいにしています。もちろん,靴箱もきれいにしています。

決してカメラを向けられているから,がんばっているわけではありません。
本当です・・・。

1年生 生活科『アサガオ,まびいちゃいました編』

画像1
画像2
画像3
毎日,水をしっかりとあげたアサガオはとっても大きく成長しました。
『やった〜!』『このままもっともっと大きくなってね』

ところが,このままではダメなのです。今日は,アサガオのまびきを行いました。せっかく育ったアサガオを抜いてしまうのは少しかわいそうな気もしますが,これはやっておかないといけない作業なんですね。
でも,みなさん安心してください。抜き取ったアサガオは別の場所に植えかえますからね。

おひさま読み語り 1年生編

画像1
画像2
1組は『だいくとおにろく』,2組は『歯いしゃのチュー先生』を読んだいただきました。
少し長めのお話でしたが,最初から最後まで集中して聞いていました。

1年生 音楽『校歌をきれいに歌うのに効果的な方法編』

画像1
画像2
画像3
今日は椿先生に音楽を教えてもらいました。これから1年生が何回も何十回も何百回も歌うであろう校歌を歌いました。上手にきれいな声で歌うこつを教えてもらい,これから朝会などで歌うのが楽しみになってきました1年生でした。

ひっとしたら今日から,ふとしたひょうしに口ずさんでいるかもしれませんね。

『かっつら〜の かわの〜』

1年生 図書『絵本大好き1年生編』

画像1
画像2
絵本を読むのが大好きな1年生。図書室は絵本がいっぱいなので,どの本を読もうか迷ってしまいます。迷いに迷って本を選んだあとは,じっくりと腰を据えて絵本を楽しみます。
一人でどっぷり本の世界に浸っている子。友だちと一緒に楽しんでいる子。本の楽しみ方は人それぞれですね。

1年生 給食『旬の食材を食す!編』

画像1
今日の給食は『ご飯,みそ汁,たけのこのおかか煮,春のかき揚げ』でした。春の食材であるたけのこや,かき揚げの中のしらすぼし,新たまねぎ,新じゃがいもといった旬の食材も入っていて,大変おいしくいただきました。

口に入れて思わず顔を見合わせてしまうぐらいのおいしさでした。

1年生 体育『置いてくるのを忘れないで!編』

画像1
1年生の体育はおきかえリレーをしました。ポートボール台の上に置かれたボールを,次のポートボール台に置いて帰ってきます。単純なようで,実はけっこうボールを置いてくるのを忘れてしまうんですよね。
さあ,1年生はどうかな?
ということで『1年生はボールを取り忘れたり,置き忘れたりする子はいるのか?』を調査してみました。


【調査結果】
・1年生はボールを取り忘れたり,置き忘れたりする子がいるが,みんな一生懸命に走っている。
・「がんばれ」という応援の声がたくさん聞こえる。

という調査結果が出ました。ボールを忘れても一生懸命がんばっている1年生に,この言葉を送ります。

『感動した!!』

1年生 『おひさま』読み語り

画像1
画像2
今日は月曜日。読み語りサークル『おひさま』の方が読み語りに来てくださる日です。今日は1組は『歯いしゃのチュー先生』,2組は『だいくとおにろく』という本でした。
上手に読んでくださるので,みんな絵本の世界に引き込まれていきました。1年生はみんな,現実世界へ帰ってこれるのでしょうか?
・・・と心配になるくらい絵本の世界を満喫しました。

1年生 あさがお『こんなに大きくなったよ編』

画像1
1年生のあさがおは土日に見ないうちに背が高くなり,葉も大きくなったようです。
『すごいなあ』
『わたしのあさがおは11個も芽を出したよ』
朝から1年生のすてな笑顔をたくさん見ることができました。

さて,昨日のクイズですがみなさん考えてくれましたか?それではクイズの答えを発表します。

1番は2年生のミニトマト
2番は4年生のツルレイシ
3番は1年生のあさがお
4番は3年生のヒマワリ  でした。
画像2

1年生 算数『7を2つにわけてみました編』

画像1
画像2
今日の学習は『いくつといくつ』。算数が大好きな1年生はのりのりで学習に取り組みます。数図ブロックを使って,7はいくつといくつになるのかを考えていきました。

『7は1と6』
『7は2と5』
『7は3と4』
『7は4と3』・・・

しっかり勉強できましたね。勉強したらなんだかおなかが減ってきちゃったよ。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 かわひがラリー
部活動(サッカー・バレー)
1/27 漢字検定
部活動タグラグビー全市交流会
1/29 クラブ活動
3年クラブ見学
1/30 漢字名人大会
1/31 部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp