京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:145
総数:660751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

部活動 タグラグビー 『明日に向かってトライ!編』

画像1
画像2
画像3
タグラグビー部の練習が始まりました。
タグラグビー部の合言葉は『One For All ! All For One!!』
この合言葉を胸に,どんな苦しい時もみんなで乗り越えていけるでしょう。がんばれタグラグビー部!いけいけタグラグビー部!!

中間休み 『図書室でまったり読書編』

画像1
画像2
中間休み。川岡東小学校では子どもたちの行動パターンは3つに分けることができます。

1.外でにっこり元気よく遊ぶ。
2.教室でゆっくり過ごす。
3.図書室でまったり読書をする。

それでは,今日は3番の中間休みを図書室でまったりと過ごす子ども達を見てみたいと思います。

自分の好きな本を思う存分読み,読書の世界にどっぷりと浸る中間休み。そんな子ども達にとって,図書室はさながらオアシスのようでありました。

ごみ0の日の取組

画像1
画像2
画像3
今日は5月30日。530(ごみぜろ)ということで,川岡東小学校でもごみ0の取組をしました。各学年が運動場,校舎裏,牛ケ瀬公園に分かれてそうじに取りかかりました。今日は最高気温が34度になるかもしれないという暑い日でしたが,子ども達は一生懸命にがんばりました。

うさぎが来たぞ〜!!

画像1
画像2
淋しかった飼育小屋に新しい仲間がやってきました。それはうさぎさんです。他校からいただいてきました。
新しいお家にすこし戸惑っているようでしたが,これからだんだんと慣れていくことだと思います。
みなさんも明日,学校に来たら飼育小屋を確認してください。かわいい住人があいさつしてくれるはずですよ!

メダカさんが来たぞ〜!

画像1
画像2
画像3
観察池にメダカも仲間入りです。飼育小屋の横にあるので,会いに来てくださいね。
でも,メダカを取っちゃ
ダメよ〜ダメダメ。

クラブ活動 『4つのクラブを紹介しましょう』

画像1
画像2
今日,紹介するクラブは『ダンス・ミュージック』『コンピュータ』『マンガ・絵本』『手芸』クラブです。
『ダンス・ミュージック』は音楽に合わせて,ただひたすら踊ります。
『コンピュータ』は今日はオリジナルカレンダーを作りました。
『マンガ・絵本』は将来のマンガ家を養成するクラブです。
『手芸』は自分の作りたいぬいぐるみやクッションを作っていました。

月曜日の6時間目。子ども達はそれぞれの目標に向かってがんばっています。

避難訓練(火災)の様子

画像1
画像2
画像3
火災による避難訓練をしました。

『訓練。訓練。給食室から火災が発生しました。』緊急の放送が流れました。
子ども達は先生の指示をしっかりと聞いて,『お・は・し・も・て』をしっかりと守って避難することができました。
静かに避難することができ,消防隊員の方から拍手をいただきました。またその後,教職員による消火器訓練も行い,使い方,消火の仕方を確認しました。

ご指導いただいた西京消防署の方々,本当にありがとうございました。

桂川中学チャレンジ体験 『お花ってきれいね!編』

画像1
画像2
花いっぱいの川岡東小学校。しかし,中庭の花壇には今,何も植えられていません。どうすればいいんだ。誰か助けてくださーい。

そこに現れたのは6人の救世主でした。聞けばその6人はお隣の桂川中学校からやってきたのだと。
『私たちにお任せください!』
そういって6人はただひたすらに花を植えてくれたのです。こうして川岡東小学校は花いっぱいの小学校となったのでした。

ありがとう。中学生。
そして明日が最後だけれど,明日もよろしくお願いします。

部活動 『先生,バスケと卓球がしたいです!編』

画像1
画像2
今日から部活動が始まりました。体育館をのぞくと,バスケットボール部と卓球部が活動していました。自分が1年間がんばると決めた部活動です。子どもたちのやる気もMAX。体育館中に大きな声が響き渡っていました。

『リバウンドおおお!!!』

『サーーーッ!!!』

第1回漢字名人大会 開催!!

画像1
画像2
今年度初めての漢字名人大会がありました。去年の学年の漢字の復習テストをした学年も多かったようです。1年生は漢字をまだ習っていないので,今日はひらがな名人大会でした。
漢字名人という名の栄光を目指して,川岡東小学校の子ども達は今年もがんばります。



漢字名人大会。人はなぜ,厳しいその戦いに挑むのか?
その答えは誰にも分からない。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 かわひがラリー
部活動(サッカー・バレー)
1/27 漢字検定
部活動タグラグビー全市交流会
1/29 クラブ活動
3年クラブ見学
1/30 漢字名人大会
1/31 部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp