京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:151
総数:660442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

マラソン大会 低学年その1

画像1
画像2
画像3
『マラソン大会 低学年の部』の様子。

1年生 マラソン大会試走『ゴールは近づいてる編』

画像1
画像2
画像3
1年生とって初めてのマラソン大会。本番でしっかりと走るためには,試走がとっても大切になってきます。1年生も2年生と一緒で10分間走です。10分というと,1年生にとってはとても長い時間です。でも,走れば走るほどゴールは近づいているのです。
1年生は一生けん命がんばりました。本番もこの調子でがんばりましょうね。

1年生 音楽『けんハモ レベルアップ編』

画像1
画像2
1年生の教室からけんばんハーモニカのすてきなメロディが聞こえてきました。1年生は『きらきらぼし』の練習をしていました。まずは歌を歌い,次にドレミで歌います。そして,いよいよけんばんハーモニカで演奏します。最初はむずかしかった子もいましたが,練習をしていくうちにどんどん上手になっていきました。

おひさま読み語り 『1年生編』

画像1
1年生は『びくびくビリー』の読み語りをしてもらいました。

ビリーはとってもしんぱいやで,いろいろなことが気になって,ベッドに入ってもねむれません。おばあちゃんはそんなビリーに「しんぱいひきうけ人形」をくれました。

「その気持ち分かる〜!」
「いや,ぼくはよくねむれるからなあ・・・。」など色々な感想があったようです。
画像2

1年生 体育『自分のペースでゆっくりかけあし編』

画像1
画像2
画像3
1年生は体育でも走ります。自分のペースで無理なく走れるように練習していきます。自分のペースが分かれば,マラソン大会でもしっかりと走りきれることでしょう。がんばってください。

・・・と言っても,自分のペースがどれくらいかって大人でも難しいんですけどね。

学芸会 1年生『ダンスのきらいなおうさま』

画像1
画像2
画像3
ダンスのきらいな王様をダンス好きにするために,たくさんの1年生がダンスに挑戦しました。AK○あり,キスマ○あり,ま○ちゃんあり,マ○ケルありの楽しいダンスに,王様たちもダンスが大好きになったようです。

1年生のかわいいダンスや演技に,会場の観客は胸をキュンキュンさせていました。

学芸会 1年生『はじめの言葉』

画像1
いよいよ学芸会が始まりました。1年生の代表の児童が,元気よく「はじめの言葉」を言ってくれました。
さあ,それでは学芸会・・・スタートです!!

1年生 おひさま読み語り『絵本だ〜いすき!編』

画像1
画像2
毎週月曜日は『おひさま』の皆さんによる読み語りです。1組は『ママ,ママ,おなかがいたいよ』,2組は『おまたせクッキー』というお話でした。
『おひさま』の方々がとても上手に読んでくださるので,1年生はすぐに絵本の世界に引きこまれていきました。

『次はどんな本を読んでくれるのかな?』1年生のワクワクは止まりません。

1年生 生活科『リースを作ろう編』

画像1
画像2
画像3
ゴールデンウィーク明けから育ててきたあさがお。今はツルだけになっていました。そのツルをつかってリース作りをしました。ツルを取って円の形にしていきますが,これがなかなか難しい・・・。先生にも手伝ってもらいながら,何とか全員作ることができました。
あとは,これにきれいに飾りつけをすれば完成。
今からクリスマスが楽しみになってきました。

1年生 『学芸会猛烈練習編』

画像1
画像2
1年生の劇の練習に潜入しました。ステージの上では一生けん命にセリフをしゃべる1年生の姿が。
覚えたセリフを話しながら,動きを交えて演技する1年生を見て,T先生は『かわいいなあ。やっぱりかわいいなあ。』と思っていたとか。
K先生は子どもたちのキレキレダンスに触発されて,猛烈にダンスがおどりたくなったとか。

かわいいだけじゃない。1年生の劇,見ものですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 個人懇談会1日目14:20完全下校
12/12 個人懇談会2日目14:20完全下校
いきいき発表会(4年)
12/13 個人懇談会3日目14:20完全下校
12/14 個人懇談会4日目14:20完全下校
12/15 個人懇談会5日目14:20完全下校
思いやり集会

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp