京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:151
総数:660443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生 国語 『国語辞典の使い方編』

画像1
画像2
漢字辞典を使って漢字辞典の使い方を学習しました。今までは漢字ドリルなどを使って調べていましたが,今日から漢字辞典を使って調べることができますね。いろんな漢字を調べて漢字名人をめざしましょう。

はっ!?そう言えばあと少ししたら漢字名人大会ではありませんか!?
今年もがんばってくださいね。
漢字名人大会は24日(水)です。

4年生 国語 『白いぼうし音読発表会編』

画像1
画像2
グループに分かれて音読発表会をしました。登場人物の気持ちになって発表できたかな?
発表を聞く側の子は発表した子の良かったところをメモにとりながら聞きました。友だちの良いところがたくさん見つかったみたいです。

4年 理科 『かん電池のはたらき!編』

画像1
画像2
モーターは電気の働きで回転します。よし,じゃあかん電池を使ってモーターを回してみよう。
というわけで,モーターを回してみるとここでまた疑問が。『モーターの回る向きをかえるには,どうすればいいんだろう?』この疑問を解明すべく,一生懸命実験に取り組みました。
見てください。みんなのこの表情を!

4年生 社会 『家で使う水の量って?編』

画像1
みなさんのお宅で一番を水を使うのはどこだと思いますか?

それはトイレや風呂なのです。確かに毎日使うところですものね。
トイレでは1回流すのに約6Lの水を使うそうです。深刻な水不足の影響を受けて,世界各国では厳しい洗浄水量規制が設けられています。たとえば,アメリカ・カナダ・イギリスなどでは6L。オーストラリアは5.5L。シンガポールでは4.5Lだそうです。
ちなみに,世界中のトイレの洗浄水を6Lから4.8Lに替わると仮定すると、なんと年間2億m³の節水と,12万トンの二酸化炭素削減が見込めます。日本はエコや節水への意識が高いように思いがちですが,実はトイレの洗浄水量については規制がまだないのです。
毎日使うからこそ,節水が大切ですね。

4年生 書写 『字の形に気をつけて!編』

画像1
画像2
『左右』

似ているようで実は全く違うこの2文字。今日は『左』と『右』の違いに気をつけながら書いていきました。
みなさんは『左』と『右』の違いに気づきましたか?
4年生はしっかりと気づきましたよ。正解が知りたい人は4年生に聞いてみてください。

4年生 理科 『自動車を作ろう!編』

画像1
画像2
電池をはたらきを調べるために使う自動車を作りました。間違いなく組み立てられるように注意しながら作っています。友だちに教えてあげている子もいました。早く使って勉強したいですね。

4年生 体育 『バトンパスがうまくなってきたぞ編』

画像1
画像2
画像3
練習を重ねるごとにリレーのバトンパスがうまくなってきた4年生。しかし,まだまだ満足しません。今日も担任の先生の叱咤激励を背に練習を重ねるのでした。
がんばれ4年生。行け行け4年生。

4年生 社会 『水道水ってどうやってつくるの?編』

画像1
今日のテーマは『浄水場での水道水のつくり方を調べよう』でした。いつも使っている水道水。どうやってつくられているかなんて,あまり考えたことがありませんでした。
今日は水道水について,みんなでしっかりと学習をしました。これから水道水を使うときは今日の学習を思い出してみてください。

4年生 社会 『水はどこからやってくる?編』

画像1
今日のテーマは『蛇口から出てくる水はどこからやってくるのだろう』です。
まずは予想を立てました。山・雨・池・ダム・浄水場・海といった予想が出てきました。社会見学に行く前にしっかりと学習して,水博士になっておきましょうね。

4年生 音楽 『月夜っていい曲よ 編』

画像1
画像2
3年生から始まったリコーダー。1年間練習してきて,どんどん上手になってきました。今日は『月夜』のリコーダー演奏。椙村先生のたたく手のリズムに合わせて,スピードもどんどん速くなっていきます。椙村先生の『ハイハイハイハイ』という声が今にも聞こえてきそうですよね。
4年生はこれからも,どんどんリコーダーを吹きたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/10 再検尿
部活動(サッカー・バレー)
11/11 土曜学習(バウンドテニス)
11/12 かつら川ふれあい祭
11/13 クラブ活動
11/14 支部育成合同運動会
11/15 部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp