京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up166
昨日:149
総数:659005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2年生 『学芸会熱血練習編』

画像1
画像2
2年生の学芸会のテーマは音楽。ただ今日は音楽というようにも,セリフ中心の練習でした。少しでも声が小さいと『もっと大きな声で〜!!』という先生たちの激励の声が響きます。それに負けじと2年生も大きな声を出そうとがんばっていました。熱血指導の先生と熱血2年生。本番までにもっと大きな声が出るようになりそうです。

1・2年生 校外学習『先生ク〜イズ編』

画像1
植物園の中は,1・2年生のグループで先生の待つチェックポイントを回って歩きました。
さて,先生に出会ったら,植物クイズです。

「秋になると,葉っぱの色が赤や黄色になりますが…
 そのことを葉っぱが こう○う する。と言います。
 さて,なんと言うでしょう。」

子どもたちにとっては難しいようでした。
正解は,「こうよう(紅葉)する」ですね。
植物園の中には,色づき始めた葉っぱがたくさんありました。
みんなの身近なところでも,秋をたくさん見つけてみましょう。

1・2年生 校外学習「クイズラリーほっこり編」

植物園では,1・2年生のグループに分かれて「クイズラリー」を行いました!水車では,ほっこり…。「水車は右周り?左周り?どっちかな?どっちかな?」全員クリア!!!正解は右回り!!!グループで正解した後はほっこりお茶タイム♪かと思いきや…!くっつきむしがたくさんついてグループで取るグループ…。優しい2年生が必死で取ってあげていました♡

画像1
画像2

1・2年生 校外学習『出発です!編』

画像1
画像2
画像3
1・2年生は校外学習で植物園に行きます。植物園でたくさんの『秋』を探すのが楽しみで,子どもたちの顔からは笑顔がこぼれています。どんな『秋』を見つけることができるかな?どんぐり?落ち葉?マツボックリ?まさかのマツタケ??(さすがにそれはありません)
1・2年生のなかよしグループで,たくさん『秋』を拾ってきてくださいね。
それでは,校外学習・・・出発です!!

2年生 国語『わたしのおすすめ編』

画像1
画像2
画像3
今日の学習は本の紹介。
2年生は自分たちが選んだ本のあらすじを書き,それをもとに友だちに紹介しました。あらすじの内容は『はじめ・中・おわり』に分けて書けているのでバッチリです!
聞いていた子も友だちの発表を聞いて,『○○さんの読んでいた本,わたしも読んでみた〜い!』と感想を言っていました。

2年生 『Shall we bamboo dance?編』

画像1
画像2
画像3
2年生は今度のペアタイムで5年生と一緒にバンブーダンスをするようです。5年生と一緒に楽しめるよう石原先生のピアノの生演奏で練習しました。やっぱり生演奏はいいですね!みんなのやる気がちがいます!

2年生 食の指導『カルシウム編』

画像1
画像2
2年生の教室に『ハーモニカと給食をこよなく愛する 栄養の伝道師』山田先生が来てくれました。今日のテーマは『カルシウム』です。カルシウムには『骨をつくる』『歯をつくる』『イライラをしずめる』といった働きがあります。どれも子どもたちにとっては大切な働きです。
毎日,給食で飲んでいる牛乳にはたくさんのカルシウムが含まれていることを知った2年生でした。

『カルシウムをいっぱい食べるために,いろんなものを好ききらいなく食べます。』
『がんばって野菜をへらさずに,骨をじょうぶにする。』
以上,2年生が自分で立てためあてでした。

2年生 生活科『さつまいも,ほっちゃいました!編』

画像1
画像2
画像3
5月22日。2年生は地域の方々にお世話になってサツマイモを植えました。
あれから4ヶ月と18日。どれぐらい大きくなったのだろう?期待に胸をふくらませて2年生がサツマイモをほりました。まだ苗だったサツマイモが,とっても大きくなっていて2年生は大喜び。心の中ではすでに,サツマイモの食べ方を考えているのでした。

ふかしいも?スイートポテト?焼いも?大学いも?まさかのてんぷら??
考えるだけで楽しくなってしまいますね。

お世話になった地域の皆様,ありがとうございました。

運動会 2年生『プッチンプルルンクルクルポン!』

画像1
画像2
画像3
2年生は3つの音楽に合わせてダンスをしました。かわいいダンスあり,かっこいいダンスあり,見どころ満さいの「プッチンプルルンクルクルポン」に大きな拍手をいただきありがとうございました。

2年生 『運動会リハーサル編』

画像1
画像2
2年生のダンスは『プッチンプルルンクルクルポン!』です。本番と同じポンポンをつけてリハーサルをしました。
本番に向けて準備はオッケーです!明日はかわいい(かっこいい?)ダンスをお見せしましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/10 再検尿
部活動(サッカー・バレー)
11/11 土曜学習(バウンドテニス)
11/12 かつら川ふれあい祭
11/13 クラブ活動
11/14 支部育成合同運動会
11/15 部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp