京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up22
昨日:151
総数:660460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

演劇鑑賞 『美女と野獣』

画像1
画像2
画像3
今,何かと世間の話題となっている『美女と野獣』。
今日は,すわらじ劇団による『美女と野獣』を鑑賞しました。

ある王子が魔女の呪いによって,醜い野獣に変えられてしまう。魔女が残した言葉は,『一輪のバラの花びらがすべて散る前に,誰かを心から愛し,愛されることができなければ,永遠に人間には戻れない。』というもの。はたして奇跡は起こるのでしょうか?
笑いあり,感動あり,爆笑あり,ドキドキありで,子どもたちはあっという間に『美女と野獣』の世界に吸い込まれていきました。閉演後,子ども達はキャストの方とハイタッチをしました。先生も大喜びでした。

すわらじ劇団の皆様,本当にありがとうございました。

『にこにこタイムだよ!たてわりグループ全員集合!!』

画像1
画像2
画像3
『にこにこタイム』
それは1年生から6年生が1つのグループを組んで,一緒に遊んだりそうじをしたりする時間のことである。

今日は今年初めての『にこにこタイム』。たてわりグループのみんなと顔を合わせる日です。ちょっとどきどきしながら,教室に向かいました。
6年生のリーダーが中心になって,みんなで自己紹介をしたり,遊びを決めたりしました。次の『にこにこタイム』が楽しみですね。
6年生のリーダーもありがとう!

第1回計算名人大会 『スタートです!編』

画像1
画像2
画像3
DHAはご存じですか?魚に含まれているもので,コレステロールの低下・中性脂肪の低下・学習能力,記憶力の向上などの効果があるそうです。

DHA正式名称
ドコサ・ヘキサエノイック・アシッド

川岡東小学校の子どもたちも,今日の給食のサバに含まれるドコサ・ヘキサエノイック・アシッドのおかげで,計算名人大会もがんばれたようです。


D(大正解)
H(早くできたよ)
A(あってたよ)  計算名人より

トイレの整理整頓 『こんなひと工夫どうでしょう?編』

画像1
画像2
トイレのスリッパにこんなひと工夫。履いたスリッパをきちんともとに場所に戻すために,スリッパに文字が貼ってありました。
『そ・ろ・え・て・ぬ・い・で・ね』と。
なるほど!これできちんと整理することができますね。今はこの文字を見ながらスリッパを戻していますが,しばらくすると文字がなくても揃えられる日が来るはずです。そう近い将来に・・・。

土曜体験学習 『バウンドテニス』

画像1
画像2
画像3
本年度2回目のバウンドテニス。今日が初参加の子もいましたが,しっかりとバウンドテニスの基礎を教えてもらいました。
5,6年生の経験者はラリー対決やゲーム形式で練習しました。
みんな,汗をびっしょりかいてバウンドテニスを楽しみました。
バウンドテニス最高!!

さて,土曜体験学習『バウンドテニス』はまだまだ参加者を募集しています。興味のある人は担任の先生にこう言ってみてください。

『先生,バウンドテニスがしたいです!』と・・・。

1・2年生 校外学習『もりあがったよ!バスの中編』

今日は,待ちに待った校外学習。
京都市動物園に向かうバスの中,五条通りに入ったころから「鼻歌クイズ」が始まりました。先生や友達がマイクで歌った鼻歌をみんなで当てます。「ドラえもん!」「ビリーブ」「校歌!」大盛り上がりのなか,バスは平安神宮の鳥居をくぐり,動物園へと到着しました。
ハーモニーを口ずさみながら,いよいよ動物園に入園です。
画像1
画像2

給食 『であいもん,最高!編』

画像1
画像2
画像3
今日の給食は『玄米ご飯,かきたま汁,にしんなす,牛乳』でした。
『にしんなす』は『にしん』と『なす』が出会った料理で「であいもん」と呼ばれています。この奇跡的な出会いの「であいもん」。前にもありましたよね?

さて,今日は給食室にお邪魔して,調理員さんのお仕事を取材してみました。普段はあまり見ることができない調理員さんの調理の様子です。こうして給食ってできているんですよね。

にしんなすが少し苦手な子もいたようですが,みんなしっかりと食べられました。

今日も『ごちそう様でした』。

学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
6月8日(木)に学校運営協議会を開催しました。学校長より今年度の学校教育目標についてお話させていただいた後,理事の方々より様々なご意見をいただきました。また,各部会にわかれて,今年度の活動計画も立てていただきました。

多面的に子どもたちの学習を支援していただき,誠にありがとうございます。

給食 『Curry and rice編』

画像1
画像2
画像3
今日の給食は子ども達がみんな大好き『Curry and rice』でした。献立は「麦ごはん,Curry ,ソテー,牛乳』でした。『Curry and rice』をこよなく愛する川岡東小学校の子ども達は,笑顔いっぱいで『rice』に『Curry』をかけて『Curry and rice』を完成させていました。
どの教室も『Curry and rice 愛』に満ち溢れていました。もちろん笑顔も溢れていました。今日の給食ももちろんおいしくいただきました。

さあ,今日もみなさんご一緒に。せーの。

『Thank you for the delicious meal!』

『何か伝え忘れているような・・・編』

画像1
画像2
何かとても大切なことを伝え忘れているのではないだろうか?
そんな思いをずっと持ち続けていました。
そして気づいてしまったのです。
『飼育小屋のうさぎだ!!』
川岡東小学校の飼育小屋に新しく仲間入りしたうさぎさん。みなさん,そのうさぎさんのことをお忘れではないですよね?
毎日,飼育委員会の人がしっかりとお世話をしてくれています。みなさんもぜひ,会いに来てくださいね。
そして,うさぎさんの名前も発表したいと思います。

うさぎさんの名前は・・・・・・・・

『アーサー』と『ユキ』です!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/10 再検尿
部活動(サッカー・バレー)
11/11 土曜学習(バウンドテニス)
11/12 かつら川ふれあい祭
11/13 クラブ活動
11/14 支部育成合同運動会
11/15 部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp