京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up106
昨日:149
総数:658945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生 体育『冷静と情熱のあいだのエイサー編』

画像1
今日は初めて太鼓を持っての練習です。ペットボトルではなく本番と同じ太鼓を持つと,気持ちがメラメラと燃えてきた4年生。しかし,熱い情熱はあえて表には出さず,あくまでも冷静に,そして力強く踊ったのでした。

踊るたびにどんどんとかっこよくなっていく4年生。このままでは運動会当日にどれだけかっこよくなるのか・・・。運動会当日が楽しみです。

4年生 体育『美らワラバー・エイサー』

画像1
画像2
画像3
練習を重ねていくにつれ,みんなの心がそろってきました。踊っている4年生の顔にも自信があふれてきました。まだまだ覚えなくてはいけないことがたくさんあります。でも4年生ならそれを乗り越えてくれるでしょう。


美ら(ちゅら)ワラバー【美しい子どもたち】が力強いエイサーを踊ります。

4年 社会『消防設備 見つけ隊出動!編』

画像1
画像2
社会の学習では,火事から学校を守るためにどのような消防器具や設備があるか調べました。消火器,火災報知器,防火バケツ,防火扉,消火栓など学校にはたくさんの消防設備があることがわかりました。

4年生 体育『チバリヨー!編』

画像1
画像2
画像3
4年生も運動会の練習が本格的に始まりました。今年は沖縄の伝統芸能のひとつ『エイサー』を踊ります。沖縄出身の金澤先生に教えてもらいます。みんなで心を合わせて最高の『エイサー』が踊れるように,これからの練習をがんばっていきます!

ちなみに沖縄では毎年,旧盆の翌週末に,沖縄最大の夏祭り『沖縄全島エイサーまつり』が開催され,各地域のエイサーが披露されるそうです。

4年生 『OKINAWAからこんにちは編』

画像1
なにやら南国ムードただよう教室が・・・。その理由は,なんとシーサー。
およそ60体のシーサーが並んでいます。どうやら4年生が図工の時間に作ったようです。どのシーサーもニコニコ笑顔で見ている者を幸せにしてくれる,そんなパワーを持っているような気がしました。『ナイスシーサー!』

4年生 国語『本気と書いてマジと読む編』

画像1
画像2
画像3
『一つだけ』という言葉のこめられた思いや,なぜ『一つの花』という題名がつけられたのかなど,たくさん考えてきました。
今日は,あらすじや登場人物の思いなどをグループで話し合いました。今までしっかり学習を進めてきたので,自信を持って話し合いにのぞんでいました。
自分の熱い思いを言葉にのせて,グループでの本気の話し合いは白熱していったのでした。

4年生 研究授業・国語『一つの花』

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目は4年生の研究授業でした。不朽の名作,国民的作品,往年の名作,愛され続ける作品である『一つの花』を読みました。
物語中の言葉に込められた作者の思いについて考え,交流しました。戦争,そして平和について深く感じたり,考えたりすることができました。

4年生 総合的な学習『認知症サポート学習』

画像1
画像2
画像3
本日,京都桂川園の方々に認知症の方とどのように接し,サポートできるかを学びました。まずは,認知症がどのようなものかをスライドや寸劇を見て学びました。

みんなで学んだことや考えたことをグループで交流し,話し合いました。サポートできることはとても小さなことだけれど,思いやりや真心をもって接していくことが,素晴らしいサポートになりますね。

京都桂川園の方々,関係者の方々,とても素晴らしい学習機会を設けていただきありがとうございました。

京都桂川園の皆様ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
本日昼休みに,いつも様々な学習や活動でお世話になっている,桂川園の利用者の方や,職員の方にご来校いただき,一輪車を寄贈していただきました。みんな一輪車であそぶのが大好きでとても喜んでいました。これから大切に利用させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

4年生 国語『一つの花を読んで 編』

画像1
画像2
物語の設定を確かめ,それぞれの場面について読み取っていきました。『いつ』『どこで』起こった物語なのか?家や町の様子はどんなだったのか?物語を読みながら,しっかりと考えていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日
9/25 クラブ活動
いきいき発表会(5年)
9/26 運動会全校練習
9/27 6年演劇鑑賞教室
9/28 運動会全校練習(予備日)
9/29 運動会前日準備
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp