京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up71
昨日:149
総数:658910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2年生 算数『問題文を自分で作るのだ!編』

画像1
たまごが20こあります。
8こつかうと,のこりは12こになります。

この文を使って,残りのたまごの数をもとめる問題文を作りました。はじめは少し難しかったようですが,学習をすすめていくとだんだんと分かってきました。
学習が分かってくると手の挙げ方もビシッときまるんですね。

2年生 体育『プラス30mは成長の証!編』

画像1
画像2
画像3
今日は80mを走りました。1年生の時は50mだったので,今年は30m長くなります。たかが30m?されど30m?今年もこの30mで様々なドラマが起こるのでしょうね。
2年生は練習とは言え,真剣勝負です。スタートのタイミング,コーナーのまわり方などを考えながら走っていました。
・・・そしてこの後,2年生は体育館に向かい,ダンスの練習をしたのでありました。

2年生 給食『笑顔の花咲くランチタイム編』

画像1
画像2
画像3
今日の給食は『麦ごはん,牛乳,ツナそぼろ丼(具),五目煮豆,キャベツのすまし汁』でした。2年生ともなると,給食もお手のもの。慣れた手つきでツナそぼろ丼の具を麦ごはんにのせて,ツナそぼろ丼を完成させていました。口に入れた瞬間の2年生の笑顔,とてもすてきでした。
今日もおいしくいただきました。

2年生 体育『Dance Dance Revolution編』

画像1
画像2
画像3
2年生も運動会の練習が始まりました。体育館でのダンス練習です。みんな汗をブルブルかきながら,一生懸命踊っていました。途中,大人気ダンスユニット『ティーチャーズ』のダンスライブも行われ,子ども達は大熱狂・・・

・・・というわけではなく,もちろんステージの上の先生たちがダンスのお手本を見せてくれているのです。
2年生はこれからたくさん練習して,切れ味抜群のダンスを見せてくれることでしょう。

2年 いきいき発表会『校区探検で学んだこと編』

画像1
画像2
画像3
2年生は生活科の学習『大すき いっぱい わたしの まち』で校区探検をしました。牛ケ瀬保育園,称讃寺,くすのき保育園,キリン堂,さとう酒店,桂川園,五社神社,タカギ,藤原製本,郵便局の10カ所に分かれてインタビューをしてきたことを発表しました。それぞれのグループが学んできたことを,全校にしっかりと発表することができました。大きな声でいきいきと発表する姿,すてきでしたよ!
ペア学年の5年生からもたくさんの感想をもらい,ニコニコ顔の2年生でした。

2年生,謎の行動。体育館で一体何があるというのか?

画像1
2年生がこっそりと体育館で集まり,こっそりと何やら練習をしているようです。こっそりと何かをしているということは,人に知られたくない何かがあるということ。気になる・・・。潜入を試みようとした取材班でしたが,今日はあきらめ明日潜入することにしたのでした。

明日?
明日,何かあったような??

そうだ!

明日は・・・
画像1
画像2

2年生 算数『ヒントコーナーがあるじゃないか!編』

画像1
画像2
画像3
80円のプリンと30円のあめを買いました。全部で何円ですか?

今日,2年生が考えた問題です。みんな一生懸命に考えました。
『ちょっと難しいなあ・・・。』そう思ったその時です。
『ヒントコーナー!!!!』の声。
『そうだ。分からなければヒントをもらえばいいんだ!。』

ヒントコーナーで石原先生のナイスヒントをもらい,みんなの頭脳はフル回転。問題をどんどん解くことができました。

2年生 自由参観『さあ,みんなでひみつにせまろう!編』

画像1
画像2
画像3
おへそにはどんなひみつがあるのか?みんなで考えていきました。おへそには赤ちゃんとお母さんをつなぐ役割があるのことを知りました。そして赤ちゃんがお母さんのお腹の中でどんな様子なのかを(実際に・・・見ることはできないので)模型で見ました。

赤ちゃんは小さいと思っていたようですが,実際にその大きさを見ると『小さい!』『かわいい!』と大声で絶叫していました。みんなも8年ほど前はそうだったんですよ。

2年生 給食『おいしいに決まってますやん!編』

画像1
画像2
画像3
今日の給食は『ご飯,カレーうどん,ほうれん草とじゃこのいためもの,みかん,牛乳』でした。今日はなんといっても『カレーうどん』でしょう。
子どもたちが大好きな『カレー』と,関西人の魂ともいえる『うどん』。この2つの融合です。
『おいしいもの』と『おいしいもの』を合体させるわけですから,出来上がった料理は『めっちゃおいしい』に決まっていますよね。川岡東小学校の子どもたちは,人類で初めて『カレーうどん』を作った人に感謝をしながら,今日の給食をいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 委員会活動
口座振替日
9/12 5年長期宿泊学習山の家1日目
9/13 5年長期宿泊学習山の家2日目
部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
9/14 5年長期宿泊学習山の家3日目
9/15 5年長期宿泊学習山の家最終日
部活動(サッカー・バレー)
4年環境学習
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp