京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:59
総数:660062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2年生 国語『自信はあるのかい?編』

画像1
画像2
学習の最後はやはりテストで確かめです。今までの学習を思い出しながら問題を解いていきます。でも,しっかりと学習をしてきたから大丈夫ですよね?


2年生のみなさん!!
自信はあるのかい?ないのかい?
どっちなんだい??

おひさま読み語り 『2年生編』

画像1
画像2
1組は『トラのじゅうたんになりたかったトラ』,2組は『タンゲくん』を読んでもらいました。

『タンゲくん』と聞いて『あしたの○○○』を思い出した人。ちがいますよ。『タンゲくん』はのら猫なのです。ふらっと主人公の家にやってきて居ついてしまったのです。

1組も2組も場面を想像しながら読み語りを聞いていました。
猫とトラということで,2年生はネコ科つながりの読み語りでした。

2年生 歯みがき指導『今日からあなたは歯みがき鉄人!!編』

画像1
画像2
画像3
2年生は去年も歯みがきの仕方を教えてもらいました。今までそのみがき方でみがいてきたはず・・・ですよね?今日はもう一度正しい歯のみがき方をふりかえりました。
1年生は『歯みがき名人』。2年生は『歯みがき鉄人』。このまま正しい歯みがきを続けて『歯みがき大王』をめざしましょう。

歯科衛生士の稲元先生,歯科校医の安藤先生,ありがとうございました。

2年生 国語『お気に入りの場面を見つけよう編』

画像1
画像2
心に残った場面を選んで好きな言葉や文を見つけ,なぜ選んだのかの理由を考えていきました。スイミーが泳いでいる場面,いろいろな海の生き物が出てきた場面など,今までのスイミーの学習を思い出して考えていました。
2年生が好きなところはどこなのかな?

2年生 給食『スパイシーなお味に大満足!編』

画像1
画像2
画像3
今日の給食は『黒糖コッペパン,チリコンカーン,野菜のホットマリネ,牛乳』です。
『チリコンカーン』と聞いてピクッと反応した人はおそらく歴史好き,特に鎌倉時代が好きな人なのでしょう。
『チンギス=ハン』に似てますものね・・・。

さて,今日のチリコンカーンは,カレー粉を加えてスパイシーなお味に仕上がっていました。今日も2年生はとびきりの笑顔で給食を楽しんでいました。今日もおいしい給食ありがとうございました!それでは,みなさん大きな声で,さんハーイ!

Сайхан хооллолоо(サイハン ホーローロイ)

2年生 生活科『校区探険 インタビュー編』

画像1
画像2
画像3
今日は10のグループに分かれて,インタビューをしに行きました。
桂川園,五社神社,牛ケ瀬保育園,称讃寺,タカギ,くすのき保育園,藤原製本,郵便局,さとう酒店,キリン堂のそれぞれに分かれ,事前に考えた質問をしました。
2年生のインタビューにも丁寧に答えてくださったので,とても良い学習ができました。本当にありがとうございました。

2年生 給食『あなたはどっち派??編』

画像1
今日の給食は『コッペパン,チャウダー,ハムサンドの具,マヨネーズ,牛乳』でした。2年生の教室にはALTのアレックス先生も来てくださって,一緒に給食を食べました。

さて,今日はみんなが気になるあの疑問を徹底調査したいと思います。
『ハムサンドのパンは上を開く派か,横を開く派か』この調査に協力してくれたのは2年生です。
調査の結果は・・・

『上を開く派』60人
『横を開く派』 5人
『それ以外派』 4人

という圧倒的な結果が出ました。やはり上から開くという人が多かったみたいですね。さて,みなさんはどっち派??

2年生 体育『水あそび最高!編』

画像1
画像2
画像3
今年初めての水あそび。午前中は少し水温が低かったので,午後から水あそびをしました。
水の中を走ったり,水のかけあいをしたり,ワニ歩きでおにごっこをしたり,プールを楽しむことができました。
ワニおにごっこでは糸矢ワニにつかまらないようにみんな逃げていました。

2年生 図工『水彩絵の具,楽しいよ!編』

画像1
画像2
画像3
おさかなさんのうろこに全色を使って色を塗っていきました。いろいろな色のうろこを持った魚がたくさん登場し,2年生の教室はさながら『水族館の大水槽』のようでした。
パレットの使い方や筆洗での筆の洗い方もしっかりと守って塗ることができました。

2年生 国語『スイミーはじめました編』

画像1
画像2
画像3
みんながお待ちかねの『スイミー』の学習が始まりました。
スイミーがどんなことをしたのかを,しっかりとまとめていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/21 夏休み前集会
大掃除
授業・給食終了
5時間授業(14:45完全下校)
7/24 めだか教室
7/25 めだか教室
7/27 部活動(卓球)9:00〜
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp