京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:146
総数:658556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 外国語活動『I can 編』

画像1
画像2
画像3
今日の外国語のテーマは『自分ができること』。
先生から出されるたくさんの『できるかな?』に耳をすませて,テキストに書きこんでいきました。
自分にできること,たくさんありましたか?

6年生 社会『真夏の歴史学習編』

画像1
画像2
6年生になって社会が好きな子が増えました。歴史学習の楽しさに気づいたのでしょう。自ら課題を持って,その課題を追究していこうとする意欲はさすがです。

きっと6年生は歴史学習を四六時中,好きと言っているのでしょうね。これからも歴史学習がんばりましょうね。

6年生 給食『本日のメニュー!編』

画像1
画像2
今日の給食は『チキンカレーシチュー,コッペパン,ひじきのソテー,牛乳』でした。

小学校給食の絶対的王者に君臨する『カレー』。その『カレー』に今日,勝負を挑むのは『チキンカレーシチュー』です。世紀の一戦。さあどっちが勝つのか?

勝敗は審判(子ども達)の判定に委ねられます。
「カレーシチュー?これカレーやん??」
「カレーと一緒ちゃうん??」
「というか,どっちもおいしいやん!!」

というわけで『カレー』対『チキンカレー』の世紀の一戦はドロー。両者チャンピオンとなりました。

6年生 校外学習『あぁぁ〜〜大仏!感激編』

画像1
画像2
想像をはるかに超える大仏の大きさ・すごさ・歴史の深さ・その他諸々の何とも言えない感情で衝撃を受けていた6年生・・・

大仏の周りをぐるっと回って,気持ちも落ち着いてきたところで大仏様と記念のショット!

6年生 校外学習『まほろばの国〜奈良〜へ到着!編』

画像1
画像2
近鉄電車にゆられて,奈良へ到着しました。

千都くんが川岡東の6年生をあたたかく出迎えてくれました。

さあこれから古都奈良をしっかり学習してきます。

6年生 校外学習『まほろばの国〜奈良〜へ出発!編』

画像1
画像2
6年生が校外学習で奈良に出発しました。
社会科の歴史学習で飛鳥時代や奈良時代を学習しました。今日は実際に教科書で見たあんな所やこんな所に行きたいと思います。しっかり勉強してきてくださいね。

さて,古事記には,倭建命(ヤマトタケルノミコト)が
『倭(やまと)は国のまほろば
たたなづく 青垣 山隠れる
倭しうるはし』
と,懐かしい故郷のすばらしさをたたえて詠んでいます。

きっと素晴らしいところなんでしょうね。奈良って・・・。

6年生 自由参観 スマホ教室『さあ,みんなで考えよう!編』

画像1
画像2
画像3
6年生になると,スマホをもっている児童もいます。また,インターネットを利用する機会もとても増えてきています。
スマホ・インターネットなどは,とても便利なツールである一方で,様々なトラブルを引き起こす要因ともなります。みんなで考え話し合いながら,どうのように使用していくのがよいかをしっかり考えることができました。

6年生 『みんなのために編』

画像1
画像2
画像3
昼休みに6年生が続々と体育館に集結。どうやら跳び箱をもとの場所に戻してくれるようです。自分たちのためでもあるのですが,それ以上に『他の学年の子のために』という思いをしっかりと持ってやってくれました。ありがとう6年生!!

1・6年生 ペアタイム『手つなぎ鬼でGOGOGO!編』

画像1
画像2
画像3
1年生と6年生のペアタイム。今日は手つなぎ鬼と貨物列車でおもいきり遊びました。6年生は1年生が遊びやすいように,いろいろと考えてくれていました。6年生のおかげで1年生は楽しく遊ぶことができました。さすが6年生。最高学年です。

『最高』学年の6年生と『最高』の時間を過ごすことができた1年生でした。

6年生 家庭科『夏をすずしく さわやかに編』

画像1
画像2
季節によって自分が選ぶ衣服も変わってきます。夏になると服はどのようになるのか?そして服にはどんな働きがあるのかを考えました。
ワークシートのまとめもばっちりです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/19 個人懇談会4日目(14:20完全下校)
7/20 個人懇談会5日目(14:20完全下校)
6年着衣泳
ペアタイム
7/21 夏休み前集会
大掃除
授業・給食終了
5時間授業(14:45完全下校)
7/24 めだか教室
7/25 めだか教室
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp