京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:59
総数:660062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 体育『小学校生活で初めてのプール編』

画像1
画像2
画像3
小学校で初めての水あそびをしました。
水着の着がえ方や体操のしかた,腰洗い・シャワーの浴び方,プールサイドでの並び方,プールへの入り方などなど,水あそびをするためにはたくさんの約束があることを知りました。
プールの中を走ったり,水のかけあいをしたりと,子どもたちは水あそびを満喫しました。

1年生 国語『ひらがなの学習なのですが…編』

画像1
画像2
ひらがなの学習をしました。今日も言葉をたくさん見つけて,にこにこ笑顔の1年生・・・・・・

うん?何やら1年生の様子がおかしいですよ。

どうやら初めてのプールがなくなってしまうかもしれないようです。どうなる?1年生のプール??

安心してください。水温が高くなってくる午後に入る予定です。

1年生 給食『もりもり食堂 開店です!編』

画像1
画像2
画像3
今日の給食は『麦ご飯,鶏肉と野菜の煮つけ,ひじき豆,牛乳』でした。1年生は今日もにこにこ笑顔で給食を食べていました。

さて,今日は1年生の教室に『もりもり食堂』がOPENする日でした。おかわり大好きな1年生が押し掛ける隠れ家的なお店です。お近くにお越しの際は,ぜひお立ち寄りください。

今日もおいしくいただきました。『ごちそう様でした』

1・2年生 校外学習『ゾウさんと一緒にパシャリ!編』

動物園に無事到着し,グループに分かれてスタンプラリーをします。
みんなで協力して仲良く回ることができました。
グループごとにゾウさんと一緒にパシャリ!
ゾウさんも近くに来て,みんなを歓迎してくれたようです。

『キリンがいたよ!』
『ゾウ,大きいね!』
『ライオンかっこいい!』
と,動物の話をたくさんしていました。

そろそろお腹もすく頃になっても,みんな時間を忘れてゾウに釘付け。
ゾウさんの水浴び,気持ちよさそうでした。

次はいよいよ待ちに待ったお弁当。
スタンプラリーの景品も気になりますが・・・それは学校までお楽しみに!
画像1
画像2

1・2年生 校外学習『おいしいお弁当ありがとう!編』

画像1
画像2
画像3
グループで園内を回っておなかがぺこぺこになった1・2年生。
おうちの人が朝早くから愛情込めて作ってくださったお弁当を早く食べたくて仕方ないようです。
グループごとに「いただきます!」をして満面の笑顔で食べ尽くしていました。
エルサやミニオンなどの色々なキャラのお弁当や,ハートのたまご焼き,おいしそうなフルーツなどをどの子も「先生みてみて〜!」と嬉しそうに見せに来てくれました。

しかし,そこで大事件が!!
おいしそうなお弁当につられてハトの群れまでやってきてしまいました!
ハトが苦手で逃げまくる石原先生がいると思っていたら,
小西先生の大事なたまご焼きがハトに盗まれてしまいました!

でも、安心してください。
子ども達の大事な大事なお弁当はみんなハトに盗まれないようにしっかりと食べていましたよ。

1・2年生 校外学習『動物園へ出発!編』

画像1
画像2
画像3
今日は1・2年生の校外学習の日。絶好の天気に恵まれました。(暑いくらいですが・・・)
1・2年生が合同で京都市動物園に出かけました。
『行ってきま〜す!』
『いっぱい動物を見てくるね〜!』と
笑顔いっぱい,元気いっぱいに動物園へ向けて出発しました。

みんな,いってらっしゃい!いっぱい楽しい思い出を作ってきてね。そして熱中症には十分に気を付けるんですよ!

それでは,世界の言葉で『いってきま〜す!』

1年生 『西京図書館の方が読み語りに来てくれたぞー編』

画像1
画像2
画像3
西京図書館の方が読み語りにきてくださいました。
『びゅんびゅんごまがまわったら』『ぼくのかえりみち』『おこだでませんように』『いちにちぶんぼうぐ』などを読んでいただきました。

1年生となかよし学級のお友達はお話に食入るように見つめていました。西京図書館には学校の図書館よりももっとたくさんの本が置いてあります。学校が休みの時には,ぜひ行ってみてくださいね。・・・もちろん家の人と一緒にね。

1年生 生活科『1年生だけで探険できるもん編』

画像1
今日の学校探険はいつもとちょっと違います。それはなぜかというと2年生がいないのです。きょうは1年生だけで学校探険をしました。自分達で探険したい場所を選びました。少しドキドキしながら,でもちょっぴりワクワクしながら探険場所に向かいました。何があるのか,誰がいるのかなどしっかりと調べることができました。
自分たちだけで学校探険をした1年生の顔は自信に満ち溢れていました。

ちなみに,家庭科室を選んだ1年生はいませんでした。家庭科室では,西村先生が1年生を待っていたのでした。
画像2

1年生 給食『セルフ・・・編』

『セルフ』と聞いて思い浮かべるのか何でしょうか?
レジ?給油?タイマー?

川岡東小学校で『セルフ』と言えば・・・おにぎりでしょう!!

といわけで,今日の給食は『ご飯,セルフおにぎりの具(うめさけ),もやしのごまいため,もずくのみそ汁,手巻きのり,牛乳』でした。自分で作るセルフおにぎり。子ども達は大好きですよね。
でも,ちょっと待ってください。セルフおにぎりの正しい作り方をご存じですか?

ここで,あまり知られていないセルフおにぎりの正しい作り方を紹介したいと思います。

1.のりの上にご飯と具を笑顔でのせる。
2.笑顔でのりを巻く。
3.とびきりの笑顔で食べる!

これで今日からあなたもおいしいセルフおにぎりが食べられるはずです。
画像1
画像2
画像3

1年生 休日参観『音楽・算数 編』

画像1
画像2
音楽「はくをかんじてリズムをうとう」
リズムに乗って歌ったりリズムをうったり踊ったりしました。音楽が大好きな1年生はノリノリでリズムにのっていました。先生も子どもたちに負けないぐらいノリノリでした。

算数「いろいろなかたち」
箱を使っていろいろな形を作っていきました。みんなで力を合わせて,箱も合わせていろいろな形ができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/19 個人懇談会4日目(14:20完全下校)
7/20 個人懇談会5日目(14:20完全下校)
6年着衣泳
ペアタイム
7/21 夏休み前集会
大掃除
授業・給食終了
5時間授業(14:45完全下校)
7/24 めだか教室
7/25 めだか教室
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp