京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:95
総数:658579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

部活動 バスケットボール『本日のランアンドガン!編』

画像1
画像2
画像3
バスケットボール部では,4チームに分かれて試合形式の練習をしていました。ボールを奪うとすぐに自分たちのゴールに向かって攻めていく。合言葉は『ランアンドガン』です!
とにかく走るバスケでゴールに向かっていくバスケットボール部員の姿に,NBA2004年シーズンを圧倒的な力でカンファレンス決勝まで勝ち上がったフェニックス・サンズを思い浮かべたのはわたしだけでしょうか?
ちなみに,カンファレンス決勝でサンズを破ったのは,サンアントニオ・スパーズでした。

部活動 タグラグビー『本日のナイストライ!編』

画像1
画像2
画像3
タグラグビー部では紅白戦が行われています。激しいタックルをステップでかわしていきます。紅白戦と言えど,熱い戦いとなりました。
全ては2019年ラグビーワールドカップでアイルランド(世界ランキング4位),スコットランド(世界ランキング5位)に勝利するために!
GOGOタグラグビー部!

委員会クイズ 答え編

画像1
画像2
画像3
1問目は放送委員会。他の委員会に放送で流してほしいことはないかを聞きに行っています。
2問目は図書委員会。本の借り方についてのポスターを書いています。
3問目も放送委員会。放送で流してほしいことを聞きに行っているのですね。
ちなみに2問目にも放送委員会の子が1名います。図書委員会の近くまで行って活動内容を確認しているのでしょうね。

今回はちょっと放送委員会が多めでしたね。それでは次回の委員会クイズをお楽しみに!

委員会クーイズ!!

画像1
画像2
画像3
今日は委員会活動の日でした。5,6年生が自分達の委員会の仕事をしっかりとがんばっている姿は,やはりかっこいいですね。

さて,上の3つの写真。それぞれ何委員会でしょうか?さあ,みんなで考えよう。

何委員会かは,後日発表いたします。

土曜体験学習『バウンドテニス』

画像1
画像2
画像3
今日は7月の土曜体験学習『バウンドテニス教室』がありました。基礎練習から始まり,最後には試合形式でビシバシと打ち合いました。先生からは11月の近畿大会の予告をしていただき,みんなの目は11月を見据えつつ,暑い中,懸命にラケットを振っていました。

めざせ近畿チャンピオン!

安藤先生,佐藤先生,久米川先生本日もありがとうございました。

漢字名人大会『わたしたちは絶対にあきらめない!編』

画像1
画像2
画像3
6日(木)に第2回漢字名人大会が行われました。この日のためにたくさん練習を積み重ねてきた川岡東小学校のみんな。始まる前はちょっとドキドキ。鉛筆をにぎる手にも力が入ります。そんな気合十分の子ども達の耳に,漢字名人による開始の放送が入りました。
漢字名人はこう言いました。
『分からないからってかんたんにあきらめるの?』
『あきらめない。』
『書くの。』と・・・。

今回の漢字名人大会の合言葉は『書くの』。子ども達はこの合言葉を胸に,漢字を書いて,書いて,書きまくりました!
結果が楽しみですね。

にこにこタイム 『さあ,みんなで楽しもう!編』

画像1
画像2
画像3
4時間目までは自由参観でしたが,給食後の昼休みからは『にこにこタイム』です。1〜6年生のたてわりグループで遊んだり,みんなでそうじをするという楽しい夢のような時間です。
6年生がしっかりと計画を立ててくれているので,どのグループも楽しんで遊ぶことができました。
そしてそうじでは,上の学年の子が下の学年の子に教えてあげたり,一緒にやってあげたりする姿が見られました。

さあ,ではみなさんお待ちかね。本日のMYPの発表です!!

M(もっとも)
Y(やさしい)
P(パーソン)は・・・・・・・・・

靴箱前で1年生に手取り足取り教えてあげていた,この6年生です!!優しすぎるこの6年生に,全世界が感動のあまり涙を流してしまったとか,しまわなかったとか・・・。

7月 朝会『みなさんもキッズボランティアしてみませんか?編』

画像1
画像2
画像3
今日はとても良いお天気です。とても暑くなりそうですね。
さて,今日は朝から朝会がありました。子ども達がたくさんの花や野菜を育てているという,校長先生のお話がありました。まさに『花いっぱいの川岡東小学校』ですね。そして『良い歯の表彰』では,たくさんの6年生が表彰されました。1年生〜5年生も『良い歯』を目指してくださいね。
そして,最後に『桂川園キッズボランティア』の活動内容の紹介がありました。デイサービスなどを利用されている皆さんとお話や創作活動,レクリエーション活動などをします。様々な活動内容に子ども達も興味を持ったのではないでしょうか?今年ももちろん,ボランティアを募集しています。4年生〜6年生で興味のある人は,『申込用紙』に記入して職員室前のポストに入れてください。

★『キッズボランティアお知らせの紙』と『申込用紙』は職員室前にあります。★
★締切は7月12日(水)です。★

部活動 バレーボール『レシーブに魂こめて編』

画像1
画像2
画像3
部活動『バレーボール』は4年生から6年生が活動しています。サーブ,レシーブの練習を中心にレベルアップを目指しています。試合形式の練習では,声をかけながらレシーブし,レシーブしたボールに魂をこめて仲間に託していました。
みんなでつないだボールは最後にはみんなの熱い思いが詰まっています。そのボールをアタックできるよう練習を積み重ねましょう。

だって,『練習は嘘をつかない』のだから。

給食室 『かみなりこんにゃくってなあに  編』

画像1
「なぜ,かみなりこんにゃくっていうのかな?」と不思議に思った子どもたち。
「食べたら かみなりの音がするから?」「食べてるとかみなりがやってくる?」「かみなりいろだから?」いろいろな理由を考えます。
答えは給食室にありました。こんにゃくにだしをくわえて炒めると,釜からパチパチパチ!と激しい音が響きます。そんな調理場面をビデオで見て,びっくり!画面にくぎ付けになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/18 個人懇談会3日目(14:20完全下校)
7/19 個人懇談会4日目(14:20完全下校)
7/20 個人懇談会5日目(14:20完全下校)
6年着衣泳
ペアタイム
7/21 夏休み前集会
大掃除
授業・給食終了
5時間授業(14:45完全下校)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp