京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:146
総数:658551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

5年生 算数『BUNDOKI編』

画像1
画像2
画像3
合同な三角形を書く方法を考えました。使うものは『定規』『コンパス』そして『BUNDOKI』です。
この3つを上手に使って合同な三角形を書いていきました。『定規』の次に『コンパス』でいくのか,それとも『BUNDOKI』でいくのか。それは自分次第です。
そして自分のやり方をみんなの前で発表しました。見つめ合うと素直におしゃべりできないから,黒板に向かって発表しているわけではありません。実際に三角形を書きながら,みんなに伝えているのです。

5年生 国語『次への一歩 〜活動報告書〜編』

画像1
画像2
画像3
国語の学習では4月から活動してきた委員会や部活動,クラスの係活動などの活動報告書を作っています。7月までの活動を振り返り,夏休み明けからの計画を立てています。
個人で頑張ったことやグループで頑張ったことをまとめています。

5年生 体育『めあてに向かってひたむきに!編』

画像1
画像2
5年生は自分のめあてに向かって水泳学習をしています。
距離に挑戦する子,新しい泳ぎ方に挑戦する子,美しい泳ぎ方を目指す子など様々です。どんどん練習して,今までの自分を少しでも超えるためにがんばっています。
先生も,そんな子ども達の姿に刺激を受けたのでしょう。子ども達にアドバイスや応援の声をかけていました。

5年生 書写『自らの成長を感じる今日このごろ編』

画像1
画像2
5年生が毛筆で挑む漢字は『成長』。とめやはね,はらい,始筆,終筆に気をつけて書いていきました。出来上がった字に満足気な表情を浮かべている子がたくさんいました。
『見本よりぼくの方がうまいんちゃうん?』と思ったり,思わなかったり。

自分の書いた『成長』の2文字に,『なんだかうまくなったなあ』と自分の成長を感じる5年生なのでした。

5年生 自由参観 スマホ教室『さあ,みんなで考えよう!続編』

画像1
画像2
画像3
5年生もスマホをもっている児童,スマホが欲しいと思っている児童,インターネットを利用している児童がたくさんいます。使い方ひとつで大きな問題を引き起こす恐れがあるものです。おうちでもスマホやインターネットについてぜひ,話し合ってみてください。

5年生 家庭科『ボタンつけマスターへの道編』

画像1
画像2
画像3
裁縫にもだんだんと慣れてきた5年生。ボタンつけも今日で3つ目のボタンとなりました。
第1段階『2つ穴ボタン』は無事クリア。
第2段階『4つ穴ボタン』はかろうじてクリア。
そして今日は,最終段階『足つきボタン』です。

今までの学習を思い出し,記憶を頼りに足つきボタンをつけていく5年生。最初は少し難しかったようですが,だんだんと慣れてきて最後には鼻歌まじりにボタンつけができるようになりました。

5年生 給食『赤だし,でら うめえが!編』

画像1
今日の給食は『ご飯,きびなごのこはくあげ,キャベツのごまに,赤だし,牛乳』でした。『きびなごのこはくあげ』は大人気でおかわりの長蛇の列ができました。
さて,『赤だし』と言って思い浮かべるのは,やはり愛知県でしょうか。愛知県と言えば名古屋。名古屋と言えば中日ドラゴンズ。中日ドラゴンズと言えば荒木選手,井端選手の二遊間のゴールデンコンビですね。
今日の給食のゴールデンコンビは・・・やはり,ご飯と赤だしということになるのでしょうか。今日のおいしくいただきました。

5年生 音楽『川岡東のサンバを作りたい!編』

画像1
画像2
画像3
グループで練習していきた『風になりたい』の発表会をしました。いろいろな楽器を使って『風になりたい』を演奏しました。この曲は「日本のサンバを作りたい」というTHE BOOMのボーカル・宮沢和史さんのひらめきから作られた曲で,多くのパーカッションが使われています。5年生はコンガやボンゴ,カウベルや大だいごなどを使いました。
「日本のサンバ」ならぬ「川岡東のサンバ」が音楽室に鳴り響きました。

5年生 社会『梅雨・台風・季節風編』

画像1
画像2
画像3
日本にはどのような気候があるのか?今日は『梅雨』『台風』『季節風』の3つの視点から,謎にせまりました。
自分たちで課題を決めて調べていきます。自分で決めた課題ですので,調べるのにも力が入ります。『文章でまとめる派』と『図で示す派』に分かれましたが,しっかりと調べることができました。

5年生 算数『小数÷小数 完結編』

画像1
画像2
5年生は毎日,『小数÷小数』という壁に挑んできました。ときには跳ね返されることもありますが,その度にまた壁に挑んできました。壁が高ければ高いほど燃えるのが5年生です。
『小数÷小数』のテストという壁を乗り越えるためにがんばれ!
ほら先生も応援してくれているよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/18 個人懇談会3日目(14:20完全下校)
7/19 個人懇談会4日目(14:20完全下校)
7/20 個人懇談会5日目(14:20完全下校)
6年着衣泳
ペアタイム
7/21 夏休み前集会
大掃除
授業・給食終了
5時間授業(14:45完全下校)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp