京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:146
総数:658526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 音楽『熱き鼓動の果てに・・・編』

画像1
画像2
けんばんハーモニカにもすっかり慣れた1年生。タンギングのやり方も板についてきたようです。みんなで音を合わせて,そして気持ちを合わせると熱い鼓動を感じることができました。
その熱い鼓動の果てに,何が待っているのか?それは誰にも分からない。

1年生 体育『本日のスクープ!編』

画像1
画像2
画像3
1年生の体育は水あそびでした。1年生の楽しそうな声が聞こくるプール。プールに様子を見に行った取材陣は驚愕の光景を目にすることになるのです。

なんとクラゲが大量に発生していたのです。クラゲの季節には少し早いのではないかと思った取材陣は,近くに行って確認をしました。すると,何ということでしょう。
クラゲではなく,かわいいかわいい1年生ではありませんか!!
1年生はクラゲになりきって,水に顔をつけてうかぶ練習をしていたのです。この他にも,『だるまうき』や体を大にしてうかぶ『大文字』などをやりました。水あそびを楽しみながら,しっかりと学習することができました。

1年生 算数『問題文をしっかり読んで編』

画像1
画像2
画像3
ちがいはいくつかの学習をしました。絵を見て,問題文を読んで考えていきました。問題を解いていくうちに,『なんびきおおいですか?』はひき算なんだな,と気づく子もいました。これから文章の問題の時は,問題文にヒントがかくされているかも。しっかり読みましょうね。

1年生 図工『ささの葉 さ〜らさら編』

画像1
画像2
画像3
短冊に願いを書いて織姫さまと彦星さまにお願いしました。自由参観の日に作った飾りもきれいに飾りつけました。

『織姫さまと彦星さまは今日会えるのかな?』2人の心配をしていた1年生がかわいらしかったです。

1年生 体育『ワニ,カニ・・・・・・編』

1年生の水あそびでは,なかよし学級の糸矢先生が大活躍します。
1年生のためにワニになってくれたり,カニになってくれたり・・・。
今日は一体何になってくれるのでしょう?
ワニ,カニ,とくれば次は・・・ウニでしょ!

残念。ロケットでした。まさかの人工物ですが,今日も糸矢大先生によるロケットの模範演技を見せていただきました。ロケットをする糸矢先生。ここでは『ロケット糸矢』と呼ばせていただきます。

『ロケット糸矢』は顔をしっかり水につけて,上にジャンプすることを教えてくれました。最後には『ロケット糸矢』に弟子入りし,熱血指導を受ける1年生もいました。良かったですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 自由参観 体育『さあ,みんなでタタロチカ?編』

1年生は今日も元気に『タタロチカ』を踊っているようです。体育館からは例の大きなかけ声が聞こえてきます。さらに体育館では,一緒に踊ってくださっている保護者の方もちらほら。
おうちの方に見ていただいて,1年生もテンションMAXで『ヤクシー』と叫んでいました。きっと見ていたおうちの方も心の中でこう思っていたにちがいありません。『ナイスヤクシー!』と・・・。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽『体全体で音楽を楽しむ1年生編』

画像1
画像2
画像3
これから何十回,いや何百回と歌うであろう『校歌』。元気よく楽しく歌うために1年生は日々,練習に励んでいます。

『海』は体全体を使って歌いました。「夏休みは海に行きたい」そんな思いをこめて歌いました。
それではみなさんもご一緒に。『海よ〜俺のう〜みよ〜』。
ちがいますね。『海は広いな〜大きいな〜』。

けんばんハーモニカの練習はきまりを守りながら,楽しくふくことができました。これからもっともっと難しい曲を練習しましょうね。

1年生 体育『ワニの次はカニ??編』

久しぶりの水あそび。おそらく1年生となかよし学級のみんなは朝からそわそわしていたことでしょう。気温・水温,ともに最高!1年生・なかよし学級のみんなのテンション,最高!!先生の日焼けへの警戒レベル,最高!!!ということで水あそび始まりです。
プールの中でおいかけっこをしたり,カニ歩きで息をはく練習をしたり,水中じゃんけんをしたりと,2時間思いきり水あそびを楽しみました。カニ歩きでは,糸矢先生による『糸矢ガニ』の模範演技もあり,しっかりと学習に取り組みました。

さて,ここで問題です。
『写真の中に糸矢先生扮する『糸矢ガニ』が何匹かひそんでいます。全員見つけられるかな?』
画像1
画像2
画像3

1年生 給食『おいしすぎてこまっちゃう!編』

画像1
画像2
画像3
今日の給食は『麦ご飯,牛肉とひじきのいため煮,かみなりこんにゃく,みそ汁,牛乳』でした。
「またひじきかー・・・。」そう思った子どももいたことでしょう。しかし,食べてみるとその思いは容易く打ち砕かれてしまったのです。
「おいしいやん!」
味がよくしみていてとてもおいしくいただきました。もちろん行列ができたことは言うまでもありません。

1年生 体育『フォークダンスって楽しいね編』

1年生はフォークダンス『タタロチカ』を踊っています。体育館からは大きなかけ声が聞こえてきます。
『タタロチカ』最大の見せ場でもある,ひざを6回たたいて,両手を胸の前で交差し,両手を高くあげての「ヤクシー!」とかけ声をあげる場面は,見る者を圧倒します。どうやら1年生は『タタロチカ』を7月5日の自由参観で踊るようですよ。お家の方々もぜひ一緒に踊ってください!

ちなみにこの「ヤクシー」とはタタール語(ロシア連邦に属するタタールスタン共和国の言葉)で,「良い」とか「すばらしい」という意味に言葉だそうですよ。

では,みんなで元気よく・・・・・・『ヤクシー!』
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/18 個人懇談会3日目(14:20完全下校)
7/19 個人懇談会4日目(14:20完全下校)
7/20 個人懇談会5日目(14:20完全下校)
6年着衣泳
ペアタイム
7/21 夏休み前集会
大掃除
授業・給食終了
5時間授業(14:45完全下校)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp