京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:95
総数:658590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

5年生 給食『おいしそうな顔グランプリ開催!』

画像1
画像2
今日の給食は『ご飯,焼肉,トマトとたまごのスープ,牛乳』でした。
焼肉は子ども達の中でも人気のメニューですので,給食前から子ども達は『今日は焼肉や!』と言っている子もいました。
大好きなだけあってみんな給食をペロリ。今日もおいしく,良い顔でいただきました。
ごちそう様でした!

5年生 外国語活動『HELLO!I’m happy.編』

5年生の外国語活動はいろいろな国の「あいさつ」を学習しています。
まずは「ハロー」。そして「オラ」。さらに「ジャンボー」などなど・・・。
英語でのあいさつのにも慣れて,楽しく活動しています。

コミュニケーションの基本「あいさつ」ができればみんな友達さ!
「さあ,明日は何語であいさつをしようかなぁ」と考えている子どもたちもいるとかいないとか・・・。
次の外国語活動も気持ちの良いあいさつを期待しています。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育『先生,ホームランが打ちたいです編』

画像1
画像2
画像3
盛大に開幕した『川岡東ベースボール』。今日も運動場で熱戦が繰り広げられました。
今日は打者の心の中に『大きいの打つぞ』『ホームラン打ってホームページにのるぞ』という意識が働いたのか,引っ張り中心の打撃が多かったようです。サード,ショートは大忙しでした。
『ゴロゴーやぞ!」といったアドバイスもあり,試合は今日も白熱しました。
ホームランあり,25年に一度のビッグプレーありで見ていてとても見応えがありました。
なかなかヒットが出ずに悩んでいる選手もいるようですが,大丈夫です。
安心してください。3安打でも試合に勝てるんです!しっかりと守りを固めましょう。

5年 算数「小数×小数」 『挑戦編』

画像1
画像2
画像3
5年生の算数はクラスを3つに分けて学習しています。今日から「小数×小数」の学習が始まりました。
まずは問題を読んで言葉の式を考えます。
1mのねだん×長さ=代金
「そうか!これを使えば小数×小数もいけそうだぞ」
これからの「小数×小数」の学習に,自信を持つことができた5年生でした。

これから5年生の前にたくさんの難問が大きく立ちはだかることでしょう。難問に打ち勝つために,日々の学習をしっかりとがんばりましょうね。

5年生 『社会とは・・・』

画像1
『社会』っていったいなんでしょう?『社会』という言葉を辞書で調べると
1.互いに助け合い,生活をしている人々の集まり。
2.同じなかま。
3.世の中。世間。
といった意味が出てきました。
そこで5年生は,『社会』を明るくするために,私たちができることは何かないかを考えることにしました。考えれば考えるほど難しそうですが,しっかりと考えていきたいと思います。

5年生 理科『発芽について考える編』

画像1
5年生は今までいろんな植物を育ててきました。
1年生のあさがおに始まり,チューリップ,ミニトマト,ほうせんか,などたくさんのものを育てました。その経験をいかして,発芽には何が必要なのか,予想を立ててみることにしました。
『水』『肥料』『土』などいろんな予想が出てきましたが,そんな中『愛情』という予想も出てきました。確かに愛情を持って育ててあげないといけない気もしますが・・・。
とにかく,発芽にはいったい何が必要なのか?これから実験をして確かめていきたいと思います。

5年生 体育『2組もリレーはじめました編』

リレーは一人では絶対にできません。当たり前のことです。チームみんなで力を合わせて,心を合わせてバトンをつながなければなりません。
2組のリレーでは,みんなが気持ちを一つにバトンをつないでいる姿が印象的でした。そんな姿に心を打たれた世良先生も飛び入り参加。先生も子ども達とバトンをつなぎました。(かろうじて)
しかし,そのあと世良先生は・・・。
画像1
画像2
画像3

5年生 給食 『かけたらおいしいんやろうな編』

画像1
今日の給食は『玄米ご飯,豆腐のそぼろ煮,ほうれん草ともやしのごま煮,牛乳』です。豆腐のそぼろ煮が玄米ご飯にベストマッチということに気づいた5年生は,豆腐のそぼろ煮をご飯にかけたい気持ちをぐっとこらえて,豆腐のそぼろ煮をいただきました。ほうれん草ともやしのごま煮もごまの風味がきいておいしかったです。

5年生 体育 『白熱!ベースボール編』

画像1
画像2
画像3
プロ野球が開幕して1か月半。毎日プロ野球で熱狂しているファンの方もおられることでしょう。しかし,それよりもさらに熱い戦いが,川岡東小学校で始まりました。
その名も・・・『ベースボール』!!

開幕戦の今日の2試合はどちらも白熱しました。開幕ダッシュをかけるのはどのチームか?ホームランも飛び出す展開となりましたが,ホームランでもサードゴロでも関係ありません!出場した選手すべてがMVPです!
伝統の一戦も熱いですが,こちらも見逃せない熱戦が続きそうです!

5年生 家庭科 わが家にズームイン『お茶の入れ方』

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で「お茶の入れ方」を学習しました。水の量を測り,やかんに入れます。次にガスコンロでお湯を沸かし,茶葉を入れた急須に注ぎます。
やけどに注意しながらていねいに茶碗に注ぎました。
グループで協力して入れたお茶は大変おいしかったそうです。
今日もわが家にズームイン!しっかりジャストミートできたみたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 部活動開講式
ペアタイム
再検尿
5/22 クラブ活動
5/23 456年耳鼻科検診
桂川中チャレンジ体験
5/24 漢字名人大会
いきいき発表会(6年)
部活動(卓球・バスケットボール・ダンス・タグラグビー・青い鳥)
桂川中チャレンジ体験
5/25 眼科検診
校内研究(なかよし学級)
1〜6年13:40完全下校
桂川中チャレンジ体験
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp