京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up29
昨日:115
総数:660196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 理科 『科学センター学習』2

生物(メダカ)の実験グループです。

メダカの観察をした後,メダカの泳ぎ方やメダカの種類を調べました。
突然変異で「シロメダカ」がうまれることを聞いて,子どもたちはとてもびっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科 『科学センター学習』1

コマを使った実験グループです。

長時間回りつづけるコマをどのように作ればよいかを考えました。

形や軸に着目して,いろいろなコマをつくりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 清掃活動『1年生に教えよう』

画像1
画像2
画像3
6年生が1年生に掃除の仕方をていねいにやさしく教えています。

1年生ものみ込みが早く,だんだん自分たちでできるようになってきました。

1年生に「ありがとう」と言ってもらえる6年生。すばらしいと思います。

6年生 理科『ものの燃え方』

画像1
ちっ素,酸素,二酸化炭素には,ものを燃やすはたらきあるのかな?
集気びんにそれぞれの気体を集めて実験をしてみました。
結果はいかに・・・。
画像2

6年生 5月20日『1年生とのペアタイム』

第1回目の「ペアタイム」をしました。

1年生と仲良く遊ぶことを目標に運動場で元気いっぱい活動しました。

1年生に早く名前を覚えてもらって,次の活動につなげていきたいです。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科『エプロン作り』

画像1
画像2
画像3
家庭科はエプロン作りの学習に入りました。
さすがは6年生。裁縫道具の使い方も正しく使えています。

出来上がりのエプロンで調理実習できる日も近いです。

6年生 いきいき発表会『修学旅行の思い出』2

質問や感想コーナーでは「早く行ってみたい。」「新鮮なお刺身を食べてみたい。」などたくさんの意見を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 いきいき発表会『修学旅行の思い出』

今年度第1回目の「いきいき発表会」が行われ,6年生が修学旅行の思い出を発表しました。

名古屋港水族館見学,リトルワールド,日間賀島での地引網や干物づくり体験そして美味しかった夕食などなど・・・。
心に刻まれた思い出を上手に発表しました。

画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会『夢いっぱい』

画像1
画像2
画像3
6年生になったら,「こんなことができるよ。」「あんなことができるよ。」

6年生が得意技を披露してくれました。
とび箱,バドミントン,フラフープ,一輪車,サッカー,卓球,ピアノなどなど・・・。

1年生から大きな拍手をもらい,とてもうれしそうな6年生でした。
1年生のみなさん。これからも大きな夢をもって,学校生活を過ごしてください。

1・6年生 『ペアタイム』

明日の「1年生を迎える会」の練習を兼ねて,1年生と一緒に「かもつ列車じゃんけん」で遊びました。

明日は1年生のみなさんに出し物をする予定です。
楽しみにしておいてくださいね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/22 給食終了
大掃除
5年卒業式前日準備
14:45完全下校
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
12:20完全下校

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

平成29年度入学予定の保護者様へ

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp