京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:95
総数:658587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2年生 6年生を送る会『今年度はやっぱり○ダンス!』

画像1
画像2
画像3
2年生の出し物は流行のあの「○ダンス」です。歌に合わせてノリノリで踊りあげました。
言葉もしっかり言うことができました。

2年生 『6年生を送る会 練習』

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会のリハーサルをしました。セリフあり,演奏あり,踊りありの2年生らしいパフォーマンスです。
「まさか・・・この踊りは・・・○ダンス!?」
本番をお楽しみに。

2年授業参観 生活科『ひろがれわたし』

画像1
画像2
画像3
今日の授業参観はおうちの人へ感謝の気持ちを伝えることを意識して,頑張って発表しました。
この学習を通して子どもたちはおうちの人はもちろん,おじいちゃんやおばあちゃん,親戚のおじさんおばさん,隣の家の方や地域の人たちなどたくさんの人々に可愛がられて生きてきたんだと感じたようです。
子どもたちの生い立ちを聞いていると思わず目に涙があふれてきました。
この1年間もたくさん成長した年だったと思います。
お家の方にはいつも子どもたちを温かく見守っていただき,本当にありがとうございました。2年生もあと1か月で終わりますが,引続きご支援・ご協力よろしくお願いしたいと思います。

2年生 体育『とび箱』

画像1
画像2
画像3
基本的な開脚,かかえこみ跳びでは段数に挑戦。後半は新しい技に挑戦しました。

2年生 生活科『キャベツを植えたよ』

画像1
画像2
画像3
来年度3年生から理科が始まります。今日はその時に使うキャベツを植木鉢に植えました。大きく育てと声をかけながら頑張って植えました。
3年生になるのがとても楽しみになりました。

2年生 人権参観『さっちゃんのまほうの手』

画像1
画像2
画像3
絵本『さっちゃんのまほうの手』を通して人を大切にすることを考えました。
みんなさっちゃんに対して優しい言葉や励ましの言葉を手紙に書いていました。

2年生 国語『ぼく,わたしの夢の道具』

画像1
画像2
画像3
国語の学習で自分で考えた夢の道具を順序立てて説明したり,紹介したりしました。
実際にあったら便利な道具ばかりでいつの日か開発してほしいなぁと思いながら発表を聞いていました。

2年生 書写『年賀状を書こう』

画像1
画像2
画像3
今日は書写の時間に年賀状の書き方を練習しました。
次の時間は実際にはがきに書いていく予定です。どのような年賀状になるのかとても楽しみです。

2年生 生活科『どんぐりフェスティバル2016 終幕』

画像1
画像2
画像3
楽しい時間はあっという間に過ぎ,フェスティバルは終わりを迎えました。
1年生から「ありがとう。」と言ってもらえて,顔がにやける2年生。
先輩として成長した姿を見せることができました。これからも仲良く,良い関係を保っていけるように頑張りたいと思います。

2年生 生活科『どんぐりフェスティバル2016』

画像1
画像2
画像3
最初は1・2年生とも緊張した様子でしたがその心配はすぐに消え去り,笑顔あふれる空間に変わりました。2年生のリードが光っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/22 給食終了
大掃除
5年卒業式前日準備
14:45完全下校
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
12:20完全下校

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

平成29年度入学予定の保護者様へ

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp