京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up115
昨日:130
総数:660683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

土曜体験学習『バウンドテニス』

画像1
画像2
画像3
12月の試合に向けて,ラリーやサーブを中心に練習しました。
相手コートに返球できるように何度も繰り返しボールを打ちました。

がんばれ大文字駅伝予選会

画像1
画像2
画像3
今日は大文字駅伝大会の支部予選会です。出場する6年生の代表児童がみんなに見送られ,意気揚々と川岡東小学校を出発しました。最後までしっかりがんばってほしいと思います。

がんばれ川岡東小学校!

部活動サッカー全市交流会

 5日(土)川岡東小学校を会場にサッカー部の試合が行われました。西京区の4小学校の選手が秋晴れの好天のもと,素晴らしいプレーを魅せ合いました。
画像1
画像2
画像3

11月『にこにこタイム・そうじ』

画像1
画像2
画像3
月に一度の縦割り遊び・掃除の日です。6年生が計画してくれた遊びでみんな楽しく遊んでいます。
掃除もペアになって「ピカピカそうじ」めざして頑張ります。

11月 朝会『ピカピカそうじ』自分のために,みんなのために

画像1
画像2
画像3
川岡東小の3つの行動目標
「5分前行動」「笑顔であいさつ」「ピカピカそうじ」

「5分前行動」は子どもたちに浸透し定着しつつあります。
また,朝の登校を見ていると,元気よく「笑顔であいさつ」できる児童が少しずつ増えてきています。
しかし,今年度新たに加わった目標「ピカピカそうじ」に関しては,常に完璧にできている状態ではありません。
11月の朝会ではなぜ学校をきれいに保つのか。どうすれば学校がきれいになるのか。どのような気持ちで取り組めばよいのか。校長先生からお話がありました。自分も含めみんなが気持ちよく過ごせるように継続していってほしいと思います。
川岡東小学校では11月は「人権月間」として取組を進めます。友達を大切に。自分を大切に。みんなが楽しい学校をつくっていきましょう。

漢字能力検定

画像1
画像2
画像3
本日,31名の児童が漢字検定にチャレンジしました。合格をめざし真剣な表情で問題に向かっていました。

結果の発表が楽しみですね。

後期始業式 『目標に向かって・・・』

画像1
画像2
画像3
連休が明け,今日から後期がスタートします。
後期も引き続き「学芸会」「マラソン大会」「かわひがラリー」・・・などたくさんの行事があります。学習面ではきちんと来年度につなぐことができるようにその都度しっかり復習して進めてほしいと思います。
6年生は中学校に向けて,1〜5年生はひとつ上の学年に向けて,学校行動目標の「笑顔であいさつ」,「5分前行動」,「ピカピカそうじ」がしっかりできているか今一度見直し,気持ちを新たに次のステージに向けて頑張ってほしいと思います。
保護者・地域の皆様方,後期もご支援・ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

本日(9日)の区民体育祭は午前10時開催

 本日(9日)の区民体育祭は午前10時から開催されます。出演してくれる4年生の皆さんは予定通り午後0時30分に体育館に集まってください。

10月8日 土曜体験学習『バウンドテニス』

画像1
画像2
画像3
10月8日(土)体育館において土曜体験学習を行いました。回を重ねるごとに上達し,試合形式でも白熱のラリーが・・・3月には大会に出る計画をしています。みんながんばりましょうね。

10月8日 『漢字学習会』

画像1
画像2
10月8日(土)土曜学習会を行いました。10月29日(土)の漢字検定に向けてがんばったり,漢字学習定着に向けてがんばったり・・・18名の児童が参加しました。

みんな黙々と問題に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/25 PTA決算総会
西京東支部部活動サッカー・バスケ・卓球交流会
2/27 桂川中学校ブロック育成交流会「お別れ会」
3/1 部活動(卓・バスケ・ダンス・陸上・タグ)
3/3 朝会
部活動(サッカー・バレー)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp