京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up111
昨日:149
総数:658950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

なかよし学級 体育

画像1
画像2
画像3
 ドリブルしてコーンでUターンして戻ってきます。
 
 最初はボールを思うように蹴れませんでしたが,

 少しずつコントロールが出来るようになってきました。

 
 

なかよし学級 昔遊び

 けんだま, 羽子板,コマをしました。

 それぞれ, 上手に出来る人に教えてもらっていました。
 
 羽子板はとても新鮮だったようで大人気でした。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 大縄大会

 1分間, 大波小波を跳び続けます。
 全員が最後まで楽しんで参加しました。
画像1
画像2

なかよし学級 冬見つけ

 牛ケ瀬公園に冬見つけに行きました。
 
 冷たい風が吹いていましたがみんな元気に歩きました。
 
 サクラの新芽を見つけたり、松ぼっくりを拾ったりしました。

 
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 小さな巨匠展に行ってきました

 京都市美術館別館まで京都駅でバスを乗り換えて行ってきました。乗り物好きの子どもたちはニコニコしながらバスに乗り、窓から見える景色を楽しんでました。

 到着すると、西京東支部の『変身デパート』のコーナーで自分たちが変身して楽しんでました。マントや、ベルトや帽子やお面がありました。
 桂川中学校ブロックは『世界に一つだけのぼうしやさん』のテーマで変身できる帽子を作りました。
 自分たちの立体と平面作品が並んでいることを確認し満足気でした。


 
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 小さな巨匠展合同製作

 3校の育成学級合同製作の最終日です。
 自分たちの作ったものを発表しました。
 また、作ったものを交換して身に付けて楽しみました。
 いろんなものに変身した気分になり笑顔いっぱいになりました。
 最後に、みんなで「世界に一つだけの帽子屋さん」とテーマを決めました。
 
画像1
画像2

なかよし学級 豆つまみ大会 IN なかよし

 給食週間の取組の一つである「豆つまみ大会」の学級代表を決める予選です。
 トーナメント形式で行いました。
 それぞれが集中して真剣でした。みんなが静かに見守る中、戦いは進み6年生が学級代表になりました。
 
画像1
画像2

なかよし学級 雪遊び

 昨日の大雪の時になかよし学級で雪遊びを楽しみました。
 時間は少しでしたが、それぞれが雪を丸めたり、投げたりして遊びました。
 寒いはずなのですが、体を動かしたのでポカポカになりました。

画像1

なかよし学級 小さな巨匠展にむけて

 川岡小学校の会場に桂東小学校と川岡東小学校の育成学級児童が集まり「小さな巨匠展」に向けて作品と展示する土台作りをしました。
 みんなの作った作品がどんなふうに展示されるか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

なかよし学級 人権参観『ほめほめ大作戦』

画像1
画像2
画像3
すごろくの目に書かれた内容にそって,自分ができるようになったこと,がんばっていること,友だちのよい所を発表しました。
授業の最後に交流学級の先生からのお手紙を読みました。
手紙の中にはたくさんがんばっていることが書かれていました。ほめてもらった子どもたちは大変喜んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 クラブ活動
2/21 作品展(10:00〜17:00)
2/22 作品展(9:00〜17:00)
参観・懇談会(456年)
2/23 参観・懇談会(123年なかよし学級)
作品展(9:00〜17:00)
2/24 6年校外学習
部活動(サッカー・バレー)
2/25 PTA決算総会
西京東支部部活動サッカー・バスケ・卓球交流会

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

平成29年度入学予定の保護者様へ

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp