京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up33
昨日:58
総数:659376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生 運動会『ロックソーラン 2016「輪」』

画像1
画像2
画像3
勇ましい声,そして腰を低く落として,キレ味抜群に演じることができました。

4年生72名の「輪」を感じていただけたことと思います。

10月9日の学区民体育祭でもご披露させていただきます。

4年生 運動会練習『ロックソーラン』

画像1
画像2
画像3
体育館での練習の後,運動場で隊形の確認をしました。踊りも声ももっとレベルを上げていきます。

2年生 図工『お話の絵』

画像1
画像2
画像3
クレパスや絵の具を使って,お話の絵をかきました。みんな色とりどり画用紙に描き,思う存分表現していました。

4年生 『計算名人大会』

画像1
今年度2回目の計算名人大会がありました。計算だけでなく,文章問題にも取り組んでいた4年生。計算名人という名の金メダルを目指して頑張っています。
画像2

4年生 理科『ツルレイシの観察』

画像1
画像2
夏休み前から背丈がぐんぐん伸び始めたツルレイシ。夏休み明けの様子を観察しました。実がいくつかできていて,中には熟して中から新しい種が飛び出している実がありました。

4年生 音楽『今日はリコーダーのテストだ』

「ドキドキドキドキ。」今日はリコーダーのテストの日です。
今まで練習してきた成果を発揮するときがやってきました。

自分の順番が来るまでは口を付けずに,指使いだけ練習していました。
さあ上手にふけたかな。
画像1
画像2

4年生社会見学『モノづくりの殿堂・工房学習』2

殿堂学習では京都にある企業がつくっているモノがたくさん展示してあり,とても驚きました。
また,モノづくりにかかわる人々の思いにも迫ることができました。

画像1
画像2
画像3

4年生社会見学『モノづくりの殿堂・工房学習』1

工房学習では,光電池を使っておもちゃ作りをしました。
電気でプロペラを動かして,小刻みに動くおもちゃが出来上がりました。

画像1
画像2
画像3

4年生社会見学『京都府警見学』2

画像1
画像2
画像3
ビデオ学習では,凶悪犯を逮捕するまでの過程をみせてもらいまいました。
警察官にもいろいろな役割があることを知りました。

4年生 社会見学『京都府警見学』1

午前中は京都府警を見学をします。
社会の時間に学習した通信指令センターや白バイを近くで見ることができてとても感動しました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 部活動(サッカー・バレー)
前期終業式
みさきの家保護者説明会16:00〜
4年みさきの家健康相談
10/8 土曜体験学習(バウンドテニス)
漢字学習会
10/9 川岡東学区民体育祭(4年生出演)
10/10 体育の日
10/11 後期始業式
委員会活動
視力検査1年
口座振替日
10/12 3年社会見学
4年エコライフチャレンジ
視力検査2年
部活動(卓球・バスケ・タグ・陸上・ダンス・青い鳥)
10/13 漢字名人大会
視力検査3年・なかよし学級
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp