京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:95
総数:658565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

なかよし学級 運動会で頑張りたいこと!!

運動会で頑張りたいことを考えて書きました。
考えながら運動会がさらに楽しみになってきた様子でした。
いろんなことを頑張ると次々に出てきて一つにするのにこまりました。
その中で、一番頑張りたいことを書いてもらいました。;
画像1

なかよし学級 図工 ねんどあそび

 土ねんどをこねて、伸ばして、丸めます。
 
 タマゴを作って!!
 
そこから

  「何が生まれてくるかな?」
 
出てきたものは、
    目玉焼き、滑り台、ウサギ、ぞう、ゴジラ、ブタ。

 
画像1
画像2
画像3

サマースクール 4日目

 シャボン玉をしました。

 大きなのをつくろう!
 小さいのをつくろう!!

 試行錯誤しながら行ってました。
 
 
画像1
画像2
画像3

サマースクール 3日目

 うちわに好きな絵を書きました。
 夏休みの思い出を書いたり、好きな色をぬったりしました。
 思い思いのお気に入りのうちわができました。
画像1
画像2
画像3

サマースクール 2日目

 「いろんなものをはかろう」ということで、まずは水筒の量を比べました。一番多く入るものはどれでしょう?と。
 皆の選ばなかったものが一番多く入りました。
 何度も自分たちでも確認してもらい、最後には納得していました。
 後半は物差し、メジャーをつかいいろんなものを測りました。
 
画像1
画像2
画像3

サマースクール 1日目

 べっ甲あめ作り。
 理科室で実験道具を使って作りました。
 どんなふうに変化するか予想をしてから、行いました。
 自分の予想通りになるのか、興味深々でしっかりと見ることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 生活単元 お楽しみ会

 企画、進行も子どもたちが中心に進めておこないました。
 個人の発表、椅子取りゲーム、爆弾ゲーム、しりとり、ダンスをおこないました。
 ゲームでは勝つ人、負ける人。
 その時々の気持ちをそれぞれが考え、可能な限りコントロールして楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 暑中見舞い

 暑中見舞いを書きました。
 宛名面はお手本を見ながら丁寧に書きました。
 
 文面は夏といって思いつくものを皆であげてから絵を描きました。
画像1
画像2

なかよし学級 国語 カルタ

 3グループに分かれてカルタ大会を行いました。
 真剣勝負とばかりに静かになり、読み札を読み上げる声を必死に聞いてました。
 全員が集中した時間となりました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 オクラ

 畑の草抜きとオクラの収穫です。
 昨年とは違い地植えなのでとても立派なオクラが出来ています。
 少し大きすぎるものもありましたが、皆にとっては見つけやすかったようです。
 
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 クリーン大作戦(1校時)
5年身体計測
9/7 にこにこタイム・掃除
部活動(卓球・バスケ・タグ・陸上・ダンス・青い鳥)
9/8 いきいき発表会(なかよし学級)
9/9 5年長期宿泊「山の家」1日目
部活動(バレー)
9/10 5年長期宿泊「山の家」2日目
土曜体験学習(バウンドテニス)
9/11 5年長期宿泊「山の家」3日目
9/12 5年長期宿泊「山の家」4日目
口座振替日
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp