京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:95
総数:658587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生 『計算名人大会』

画像1
今年度2回目の計算名人大会がありました。計算だけでなく,文章問題にも取り組んでいた4年生。計算名人という名の金メダルを目指して頑張っています。
画像2

4年生 理科『ツルレイシの観察』

画像1
画像2
夏休み前から背丈がぐんぐん伸び始めたツルレイシ。夏休み明けの様子を観察しました。実がいくつかできていて,中には熟して中から新しい種が飛び出している実がありました。

4年生 音楽『今日はリコーダーのテストだ』

「ドキドキドキドキ。」今日はリコーダーのテストの日です。
今まで練習してきた成果を発揮するときがやってきました。

自分の順番が来るまでは口を付けずに,指使いだけ練習していました。
さあ上手にふけたかな。
画像1
画像2

4年生社会見学『モノづくりの殿堂・工房学習』2

殿堂学習では京都にある企業がつくっているモノがたくさん展示してあり,とても驚きました。
また,モノづくりにかかわる人々の思いにも迫ることができました。

画像1
画像2
画像3

4年生社会見学『モノづくりの殿堂・工房学習』1

工房学習では,光電池を使っておもちゃ作りをしました。
電気でプロペラを動かして,小刻みに動くおもちゃが出来上がりました。

画像1
画像2
画像3

4年生社会見学『京都府警見学』2

画像1
画像2
画像3
ビデオ学習では,凶悪犯を逮捕するまでの過程をみせてもらいまいました。
警察官にもいろいろな役割があることを知りました。

4年生 社会見学『京都府警見学』1

午前中は京都府警を見学をします。
社会の時間に学習した通信指令センターや白バイを近くで見ることができてとても感動しました。

画像1
画像2
画像3

4年生 自由参観 保健『血液のはたらき』 音楽『リコーダー』

切り傷やすり傷などでけがをしたときに出る「血」。血にはいったいどんな秘密が隠されているのだろう。
今日は血液のはたらきを学習しました。

4年生になり一段とうまくなったリコーダー。階名もスラスラと読めるようになりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 総合 『認知症サポート学習』

今日は京都桂川園,地域の方々に「認知症サポート学習会」を開いていただきました。

認知症とはどのようなものなのか。
認知症の方とどのように接したらよいのか。
認知症の方がこまっていたら,やさしく聞いてあげること。
などたくさんのことを学びました。

接し方を寸劇で詳しく教えていただき,大変分かりやすかったです。
ありがとうございました。今後の総合学習にいかしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

4年生 理科『電池のはたらき』

乾電池の働きを利用して,動くおもちゃ(車)を作りました。

さらに今日は快晴だったので光電池を使って車を走らせました。すごいスピードを出して走ったので,子どもたちはとても驚いていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 クリーン大作戦(1校時)
5年身体計測
9/7 にこにこタイム・掃除
部活動(卓球・バスケ・タグ・陸上・ダンス・青い鳥)
9/8 いきいき発表会(なかよし学級)
9/9 5年長期宿泊「山の家」1日目
部活動(バレー)
9/10 5年長期宿泊「山の家」2日目
土曜体験学習(バウンドテニス)
9/11 5年長期宿泊「山の家」3日目
9/12 5年長期宿泊「山の家」4日目
口座振替日
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp