京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:120
総数:660289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2年生 生活科『1年生と仲良くなろう』

画像1
画像2
画像3
今日は1年生との学校探検にむけて,グループの顔合せをしました。

お互い「よろしくお願いします」とあいさつした後に全員で遊びました。

1年生とも仲良くなれたので,学校探検も楽しみです。

2年生 授業参観 国語『音読 ふきのとう』

画像1
画像2
国語の教材「ふきのとう」の音読発表会をしました。

聞く人に様子が伝わるように工夫して読みました。

よく頑張りました。

2年生 生活科 『1年生を案内しよう』

1年生と学校探検をするために,今日はみんなで学校をまわり,教室の位置や名前を確認しました。

上手に紹介できるように,計画を立てていく予定です。
1年生のみなさん。楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工『不思議なたまごから何かがうまれた!』

画像1
不思議なたまごにひびが入り,いよいよ割れようとしています。

「先生!目が光っていてすごい。」
「恐竜がうまれたよ。」

どうやら不思議なたまごから新しい生物がうまれたようです。
ぜひ参観日に見に来ていただきたいと思います。
画像2

2年生 図工『不思議なたまご』

画像1
画像2
画像3
カラフルなたまご中から,どんな動物が生まれてくるのでしょう。
生まれてくる動物を想像しながら,黙々と画用紙に描き込んでいます。

「パカッ」と割れる瞬間がとても楽しみです。

2年生 国語『2年生の漢字』

2年生の漢字学習がスタートしました。
子どもたちはやる気満々!
しっかり覚えていきましょう。
画像1
画像2

2年生 『どんな学習をするのかな?』

新しい教科書を配ってもらいました。
新しい学習に興味津々。これからたくさん勉強していきましょうね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 クリーン大作戦(1校時)
5年身体計測
9/7 にこにこタイム・掃除
部活動(卓球・バスケ・タグ・陸上・ダンス・青い鳥)
9/8 いきいき発表会(なかよし学級)
9/9 5年長期宿泊「山の家」1日目
部活動(バレー)
9/10 5年長期宿泊「山の家」2日目
土曜体験学習(バウンドテニス)
9/11 5年長期宿泊「山の家」3日目
9/12 5年長期宿泊「山の家」4日目
口座振替日
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp