京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up116
昨日:115
総数:660283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2年生 選書会

たくさんの本を目の前にしてわくわくした様子の2年生。
「どの本を選ぼうかなぁ。」「先生,見て〜!こんな面白い本あるで!」とみんな嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育『水泳学習はじまる』

楽しみにしていた水泳学習がスタートしました。

晴天の中,1年ぶりのプールを楽しみました。
少しずつ水位を上げていく予定です。泳ぎが上手になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 校外学習

画像1
昼食後は仲の良い友達と自由に遊びました。
大きなけがや事故もなく無事に帰校しました。
楽しかった思い出をお家でたくさん話してほしいと思います。
画像2

1・2年生 校外学習

元気に活動したのでお腹もペコペコです。
愛のこもったお弁当。大きな声で「いただきます!」

おやおや?!お弁当にメッセージが書いてあるぞ。

なかよしグループで一緒に楽しく食べました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 校外学習

約1時間で到着しました。
わくわくドキドキ。子どもたちのテンションがあがってきました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 校外学習

画像1
画像2
バスに乗り,宝ヶ池子どもの楽園へ向けて出発します。

2年生 読み語り

画像1
画像2
西京図書館の方に読み語りをしていただきました。今回は食べ物に関する本をたくさん読んでいただきました。『いのちをいただく』という本からは,食事をするときの「いただきます」の意味を改めて考えることができました。

西京図書館の方々,ありがとうございました。

2年生 図工『カラフルフィッシュ』

今日はたくさんの色の絵具を使って,魚のうろこを丁寧にぬりました。
オリジナルのカラフルフィッシュが出来上がりました。

準備や後片付けも上手にできました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育『クラス対抗ドッジボール&ドッジビー大会』

画像1
画像2
画像3
雨天のため運動場が使用できなくなったので,今日は体育館でクラス対抗ドッジボール&ドッジビー大会を行いました。

久しぶりの対抗戦。とても盛り上がりました。

日曜参観2年 算数『たしざんとひきざんのひっさん』

画像1
画像2
今日はくり下がりのあるひき算のひっ算を学習しました。数え棒を使ったり,説明をしたりして,みんなで考えを出しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 クリーン大作戦(1校時)
5年身体計測
9/7 にこにこタイム・掃除
部活動(卓球・バスケ・タグ・陸上・ダンス・青い鳥)
9/8 いきいき発表会(なかよし学級)
9/9 5年長期宿泊「山の家」1日目
部活動(バレー)
9/10 5年長期宿泊「山の家」2日目
土曜体験学習(バウンドテニス)
9/11 5年長期宿泊「山の家」3日目
9/12 5年長期宿泊「山の家」4日目
口座振替日
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp