京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up79
昨日:64
総数:658769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 生活科『すなやつちとなかよし』

画像1
画像2
画像3
すな場でいろいろなものを造形して遊びました。山をつくってトンネルをつなげたり,川をつくって水をながしたり・・・友だちと協力してつっている子もたくさんいました。みんなとても楽しく活動していました。

1年生 算数『どちらがいくつ多いの?』

画像1
画像2
画像3
差を求めるひき算の学習を進めています。
数図ブロックを使って1対1のペアをつくり,操作しながら答えを導き出していました。

1年生 国語 『ひらがな まとめ』

画像1
画像2
画像3
「ひらがな」すべてを学習し終えたので,きょうは50音をまとめ書きしました。
1文字1文字ゆっくり丁寧にかきました。
これからも上手にかけるように練習していきます。

1年生 生活科『アサガオ』

画像1
画像2
夏が本格化してきたら・・・そうですアサガオの季節です。大きな花を咲かせています。みんなしっかりと観察していました。まだまだいっぱい咲いてきますよ。

1年生 自由参観

1年生はプール学習,教室では算数の学習をがんばりました。
4月からぐんぐん成長している1年生。
お家の方の前でも一生懸命がんばることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 『ささの葉 さーらさら♪』

画像1
画像2
もうすぐ 七夕ですね。

というわけで1年生は七夕のかざりつけをしました。
自分の願いごとを短冊に書き,飾りをたくさん作ってかざっていきました。
見てください!すてきな七夕かざりでしょう?
ろうかの真ん中まではみ出るぐらい,豪華になりました。
明日は自由参観です。ぜひご覧になってください。

1年生 体育 水泳学習『もぐって うかんで』

頭の先まで顔をつけて,潜る練習をしています。
潜れた児童から「だるま浮」や「ふし浮」の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科『あさがおが大きくなったよ』

画像1
気温が高くなるにつれ,背丈がぐんぐん伸びてきました。
葉っぱの数も10枚,20枚と増え,花が咲いている鉢も少しずつ出てきました。
もっと大きく育って,たくさん花を咲かせてほしいですね。
水やり頑張ろう。
画像2

1年生『ペアタイムで本を読んでもらったよ』

画像1画像2
今日はペアタイムで6年生に絵本を読んでもらいました。
1冊だけでなく2冊,3冊読んでもらえたのでとても楽しかったです。
もっと6年生と仲良くなりたいと思いました。
「6年生。ありがとう。」

1年生 歯磨き巡回指導

画像1
画像2
画像3
今日は歯科衛生士の先生に歯磨きの上手なしかたを教えていただきました。はぶらしの持ち方はえんぴつのように。やさしくシュッシュとみがくことなど,知らなかったことをたくさん教えていただきました。今日から正しい歯磨きをして,虫歯ゼロを目指します。

『我々,1年生は歯磨きをしっかりとして,虫歯ゼロを目指します!!』
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 個人懇談会4日目(14:20完全下校)
6年着衣水泳
7/21 個人懇談会5日目(14:20完全下校)
ペアタイム
7/22 夏休み前集会
大掃除
授業・給食終了
5時間授業(14:45完全下校)
7/25 めだか教室
プール午前:1・2年
プール午後:3・4年
7/26 めだか教室
プール午前:3・4年
プール午後:5・6年
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp