京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:179
総数:659023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

なかよし学級 自由参観 音楽

3・4年生が交流学習でいない3時間目は4人で音楽の学習をしました。
鍵盤ハーモニカとリコーダーに分かれてリズム遊びをしました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 小中交流会

 育成学級の小中交流会で桂東小学校に行ってきました。
 本校の卒業生にも出会えてとてもうれしそうでした。
 
 たくさんのお友達と活動できて大満足の笑顔で帰ってきました。

 お礼の手紙も伝えたいことがすぐに出てきました。

 楽しい時間をありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 図工 うみのなか

 ようやく海の中の絵を描けるようになりました。
 それぞれの思う、海の中の様子を描き始めました。
 きれいな色が出てくると
   「お、お、お!」
 お友達の絵を見てから自分の絵をみて
    「黄色ないなぁ〜〜〜。黄色ないなぁ〜〜〜。」
 黄色の色が出てきた所がとてもきれいだと思い、自分の絵に黄色が無いことが残念だったようです。

 描き終えると自分の絵をじっと見つめていました。
 同時に
  「やっと 終わった!!」

 黒い海の中に素敵な生き物たちが現れました。
画像1
画像2

なかよし学級 図工 うみのなか 〜壱〜

 ひっかき絵に取り組みました。
 昨年、花火を描いた経験で最後にきれいな色が出てくることが分かっている子どもたちは、下地の色塗りも楽しみながらしていました。
 初めて取り組む1年生は上級生の姿をみて最後まで丁寧に塗ることが出来ました。

 塗りあがったものに、アクリル絵の具をべっとり刷毛でぬりました。
 ちょっと驚きながら未経験の2人もしっかりと塗りました。

  
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 生活単元 ポップコーンをつくろう

 朝からポップコーンの話が聞こえてきました。
 楽しみでしょうがないという様子が伝わってきました。

 ポップコーンを作ったことのない人はとても驚いてました。
 ポンポン 音と同時に自分の体をホップさせたり、拍手したり。

 音と香りを楽しみました。
 
 ガラスの蓋だったので目でもポップコーンの変化が見ることができました。
 黄色から白になった!
 量が増えた!!

 最後は試食して教室は笑顔いっぱいになりました。
画像1
画像2

なかよし学級 国語 音読

 いろんな人の書かれた『あいうえおのうた』の音読をしました。
 読む回を重ねるほどに大きな声がでるようになってきました。
 今日から、新しい作品になりました。
  『あひるの あくび』

 初めてでしたが
   「前で読んでくれる人?」
 と尋ねると、全員が手を挙げました。

 少しずつ、自分なりの読み方が出来るようになってほしいと思います。 
 
画像1
画像2

なかよし学級 道徳 人との距離

 不快に感じない人の距離とは?
 
少しずつ近付いてくる人に、「もう無理!」というところで止まってもらい印をつけました。
それぞれ人によって印をつけた場所が違うことに気づきました。
また、近付いて来る人が変わると印の場所が変わることにも気づきました。

人とのちょうど良い距離はそれぞれ違う。そして片腕くらいの間、手を前にのばしても相手に手があたらないくらいが良いということを確認しました。

 
画像1
画像2

なかよし学級 6年 体育

 体力測定に参加しました。
 昨年より記録を少しでも伸ばそうと頑張りました。
 なかなか思うようにいかないこともありましたが自分なりに頑張れたようです。
 
画像1

なかよし学級 科学センター

 今日はいつも以上に笑顔いっぱいの朝でした。。
 待ちに待った科学センター学習。
 生き物コーナーではザリガニ釣り、魚などを触ることが出来ました。
 屋外展示では体を使うようなものもあり、プラネタリウムではお月さまのお話を聞きました。
 とても楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 朝の挨拶の時間 3年生

 今週は3年生が朝の挨拶の時間に門に立ちます。
なかよし学級の3年生も少早目に登校しました。
 
 「おはようございます。」

お手本になるように大きな声でしっかりと挨拶していました。
クラスのお友達が来ると少し恥ずかしそうでしたがさらに大きな声で挨拶できていました。


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 委員会活動
7/5 朝会
7/6 にこにこタイム
部活動(卓球・バスケ・陸上・タグ・ダンス・青い鳥)
7/8 4年京都府警見学・モノづくりの殿堂・工房学習
学校保健委員会
部活動(サッカー・バレー)
7/9 土曜体験学習(バウンドテニス)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp