京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:179
総数:659023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

なかよし学級 生活単元 ポップコーンをつくろう

 朝からポップコーンの話が聞こえてきました。
 楽しみでしょうがないという様子が伝わってきました。

 ポップコーンを作ったことのない人はとても驚いてました。
 ポンポン 音と同時に自分の体をホップさせたり、拍手したり。

 音と香りを楽しみました。
 
 ガラスの蓋だったので目でもポップコーンの変化が見ることができました。
 黄色から白になった!
 量が増えた!!

 最後は試食して教室は笑顔いっぱいになりました。
画像1
画像2

なかよし学級 国語 音読

 いろんな人の書かれた『あいうえおのうた』の音読をしました。
 読む回を重ねるほどに大きな声がでるようになってきました。
 今日から、新しい作品になりました。
  『あひるの あくび』

 初めてでしたが
   「前で読んでくれる人?」
 と尋ねると、全員が手を挙げました。

 少しずつ、自分なりの読み方が出来るようになってほしいと思います。 
 
画像1
画像2

なかよし学級 道徳 人との距離

 不快に感じない人の距離とは?
 
少しずつ近付いてくる人に、「もう無理!」というところで止まってもらい印をつけました。
それぞれ人によって印をつけた場所が違うことに気づきました。
また、近付いて来る人が変わると印の場所が変わることにも気づきました。

人とのちょうど良い距離はそれぞれ違う。そして片腕くらいの間、手を前にのばしても相手に手があたらないくらいが良いということを確認しました。

 
画像1
画像2

なかよし学級 6年 体育

 体力測定に参加しました。
 昨年より記録を少しでも伸ばそうと頑張りました。
 なかなか思うようにいかないこともありましたが自分なりに頑張れたようです。
 
画像1

なかよし学級 科学センター

 今日はいつも以上に笑顔いっぱいの朝でした。。
 待ちに待った科学センター学習。
 生き物コーナーではザリガニ釣り、魚などを触ることが出来ました。
 屋外展示では体を使うようなものもあり、プラネタリウムではお月さまのお話を聞きました。
 とても楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 朝の挨拶の時間 3年生

 今週は3年生が朝の挨拶の時間に門に立ちます。
なかよし学級の3年生も少早目に登校しました。
 
 「おはようございます。」

お手本になるように大きな声でしっかりと挨拶していました。
クラスのお友達が来ると少し恥ずかしそうでしたがさらに大きな声で挨拶できていました。


画像1

日曜参観 なかよし学級

画像1
画像2
楽しく絵カード釣りをし,釣った絵カードひらがなカードをマッチングさせていきました。音楽ではいろいろな楽器を演奏し,参観に来ていただいた保護者の方にすてきな曲を聞いてもらいました

なかよし学級 アゲハ蝶

 教室のサナギが成虫になりました。
 中間休みに放しに行きました。
 みんなでバイバイと。
 前のモンシロチョウと比べ
  「大きい!!」
と気付いたことを口にしていました。
画像1
画像2

なかよし学級 図工 あじさい

 昨日の続きをしました。
 
 校庭のアジサイの葉を数枚とってきて、絵の具を塗ってスタンプしました。
 雨を降らしたい人は物差しに絵の具をつけてトントンと雨を降らしました。
 
それぞれのアジサイの花が出来ました。
 


画像1
画像2

なかよし学級 畑

さつまいもとオクラを植えました。
前に作った畝に時間がたつと再び雑草が!!
まずは草抜きをしました。
 
秋には美味しいさつまいもが収穫できることを祈って植えました。     
 
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 演劇鑑賞(3・4校時)
6/29 部活動(卓球・バスケ・陸上・タグ・ダンス・青い鳥)
桂川中ブロック小中育成交流会(なかよし学級)
6/30 4年認知症サポート学習
7/1 自由参観(1〜4校時)
学校評価
おもいやりの日
部活動(サッカー・バレー)
7/4 委員会活動
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp