京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:179
総数:659020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2年生 図工『とろとろえのぐでかく』

絵具を少しずつ混ぜ合わせてたくさんの色をつくり,色を組み合わせながら魚のうろこやアジサイの花びらを塗っていきました。
色とりどりのカラフルな作品ができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数『はじめの数はいくつ?』

文章をしっかり読み取って,わかっていること聞かれていること確かめました。

「はじめの数がわからないので・・・。たし算かな?ひき算かな?」
テープ図をもとに考えて,演算を決定していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育『とびくらべ』

トン トン トンとリズムよくステップを踏みながら跳ぶことができました。
右足左足交互や右足だけや左足だけで跳んでいる子や輪の距離を離して,ロングジャンプに挑戦している子もいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 歯磨き巡回指導

画像1
画像2
画像3
1年生に負けじと2年生も歯医者さんに教えていただい通り,がんばって歯磨きの練習をしました。

さすが2年生。1年前の歯磨き巡回指導のときより上手に磨けていました。

朝昼晩,食事のあとは必ず歯磨きしましょう。そして元気な歯を保っていきましょう。
歯科医のみなさん,わかりやすいご指導ありがとうございました。

2年生 生活科 『校区探検』

前回の校区探検で見つけたお店,工場,神社,寺,保育園などを詳しく調べるべく,今日は働いている人にインタビューしたり建物の中を見学させてもらったりしました。
知らないことがたくさんあり,子どもたちはとても驚いていました。
この後,ちがうグループの人たちと交流するのがすごく楽しみです。

本日,校区探検でお世話になりました皆様,本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

2年生 選書会

たくさんの本を目の前にしてわくわくした様子の2年生。
「どの本を選ぼうかなぁ。」「先生,見て〜!こんな面白い本あるで!」とみんな嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育『水泳学習はじまる』

楽しみにしていた水泳学習がスタートしました。

晴天の中,1年ぶりのプールを楽しみました。
少しずつ水位を上げていく予定です。泳ぎが上手になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 校外学習

画像1
昼食後は仲の良い友達と自由に遊びました。
大きなけがや事故もなく無事に帰校しました。
楽しかった思い出をお家でたくさん話してほしいと思います。
画像2

1・2年生 校外学習

元気に活動したのでお腹もペコペコです。
愛のこもったお弁当。大きな声で「いただきます!」

おやおや?!お弁当にメッセージが書いてあるぞ。

なかよしグループで一緒に楽しく食べました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 校外学習

約1時間で到着しました。
わくわくドキドキ。子どもたちのテンションがあがってきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 演劇鑑賞(3・4校時)
6/29 部活動(卓球・バスケ・陸上・タグ・ダンス・青い鳥)
桂川中ブロック小中育成交流会(なかよし学級)
6/30 4年認知症サポート学習
7/1 自由参観(1〜4校時)
学校評価
おもいやりの日
部活動(サッカー・バレー)
7/4 委員会活動
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp