京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:95
総数:658591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2年生 生活科 校区探検〜南へ〜

画像1
画像2
画像3
第2回目の校区探検は川岡東小学校から南下し,川原口公園や新幹線やJRの高架下付近を探検しました。
気温の高い中でしたがしっかりと学習することができました。

2年生 生活科『ダンゴムシの赤ちゃん』

今日のゴミ0の取組の時に見つけたダンゴムシを観察していたら
なんと,赤ちゃんを産んでいるではないですか!
子どもたちもびっくり。
ダンゴムシの出産を見られるなんで・・・・。なんて運がいいのでしょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育『パスゲーム』

画像1
画像2
画像3
「パス!パス!」「シュート!シュート!」「ナイス!」「ドンマイ!」
大きな声が運動場からきこえてきます。

上手にパスをつないでシュートが打てるようになってきました。
「ゴールめがけてシュート!」

2年生 生活科『おいしいサツマイモになあれ』

画像1
画像2
画像3
地域の方に畑をかしていただき,サツマイモを育てます。
今日は畑に行き,苗を植えました。

秋にはあまいサツマイモができますように・・・。


2年生 パワーアップタイム

画像1
画像2
画像3
掃除終了後のパワーアップタイム。今日は算数「長さ」の計算をがんばりました。

答え合せではたくさん手が上がり発表することができました。

2年生 算数『長さのたし算,ひき算』

今日は7cm5mm+5cmの計算の仕方をみんなで考えました。

答えを導き出す中でいろいろな考え方が出てきました。

練習問題もがんばって解いていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科『校区を調べよう』

2年生全員で校区に出かけました。
校区にあるお店や公園や寺社の名前を確かめながら歩きました。
画像1
画像2
画像3

2年生 『5年生とのペアタイム』

画像1
画像2
画像3
昨年度から始まった「ペアタイム」。
今年度は5年生とペアを組んで活動します。

今日は自己紹介をして,「貨物列車じゃんけん」「じゃんけんフットボール」して遊びました。

優しく遊んでもらえて,とても楽しかったです。

2年生 算数『長さを正しくはかろう』

画像1
画像2
画像3
2年生の算数は「長さ」の学習に取り組んでいます。
今日は長さをはかる道具をつかって,2ひきの魚の大きさをくらべました。

さらに今日は新しく長さの単位を教えてもらいました。

2年生 生活科『ミニトマト』

画像1
画像2
画像3
ミニトマトが大きく育ってきました。今日は支柱を立てました。支柱によりかかりながらさらに大きく成長し,早く真っ赤なトマトができるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 朝会
桂川中チャレンジ体験
6/3 4年消防学習
桂川中チャレンジ体験
部活動(サッカー・バレー)
6/5 日曜参観
PTA総会
5・6年非行防止教室
引き渡し訓練
水着販売
6/6 代休日
6/7 読書週間(〜10日)
6年プール清掃(5・6校時)
6/8 1年心臓2時検診
部活動(卓球・バスケ・陸上・タグ・ダンス・青い鳥)
にこにこタイム
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp