京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:95
総数:658613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 食の学習 『正しいかみかたをおぼえよう』

画像1
画像2
今日は栄養教諭の中野先生の指導で食の学習を行いました。テーマは『正しいかみかた』について。普段,かみかたを考えながら食べている1年生はあまりいません。今日は,『舌で食べ物を奥歯に送り,奥歯でかむ』ことなどを学習しました。
学習の最後は実践。パンを食べながらかみかたの確認をしました。

本日の学習を終えて,ある1年生が一言。
「かみかたが分かったから,おいしくなった気がするなあ」

1年生 生活科 『大きくなあれ わたしの あさがお』

画像1
画像2
画像3
たねまきをしてから早1ヶ月。毎日まいにち,水をやり,成長を見守ってきた1年生。朝顔はこんなに大きくなりました。どんどん大きくなる朝顔に,自分たちの成長を重ね合わせ観察を続ける1年生なのでした。

ちなみに,朝顔の花言葉は「愛情」「愛情の絆」「結束」。
我々1年生は,深い愛情を持って,朝顔を育てていくことを誓います!

1年生 国語 「゛」「゜」「っ」の使い方

今日はひらがなにつく濁点「゛」や半濁点「゜」,促音「っ」の学習をしました。

言葉集めでは「ぱぱ」「はっぱ」「ぼく」「きって」などたくさんの言葉を発表することができました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 『牛ケ瀬公園に行ったよ』

画像1
画像2
画像3
2年生との学校探検で,学校にはいろいろな教室があり,たくさんの先生がおられるということを知った1年生。学校の中のことがたくさん分かってきました。
次は学校の外のことも知りたいなあ・・・。
というわけで,今日は学校のお隣にある牛ケ瀬公園に行ってきました。

牛ケ瀬公園に到着した1年生。シロツメクサでブレスレットを作ったり,ミミズを見つけたりして楽しく過ごしていました。汗をブルブルかいていろいろなものを見つけた1年生。「そろそろ帰りますよー」の声に,「もっといたいー!!」と大きな声でこたえてくれていました。また来ようね!

さて,あの丸くて愛らしい白い花や,幸運の象徴ともいえる四つ葉のクローバーを持つシロツメクサ。そのシロツメクサの花言葉は「幸福」「約束」・・・。なんてロマンチックなんでしょう!

1年生 生活科『はっぱをさわってみよう』

画像1
あさがおの葉の様子をじっくり観察しました。

よく見てみると二葉の間から形や手触りが違う葉が生えてきています。

子どもたちはびっくり。中にはもうツルが出てき始めている鉢がありました。
これからも観察を続けていきます!
画像2

1年生 体育『体ほぐし・じゃんけん運動』

画像1
画像2
画像3
クラス対抗で体ほぐし遊びをしました。
「ドンじゃんけんホイ」や「じゃんけんサッカー」などをして楽しみました。

1年生 ひらがな名人大会

初めての漢字名人大会!と思いきや,1年生はまだ漢字を習っていないので「ひらがな名人大会」をしました。

ていねいに落ち着いて一画一画書きました。

画像1
画像2
画像3

1年生 生活科『ぐんぐん育て,大きくなーれ!』

画像1
画像2
あさがおの種を鉢に植えました。2,3日で芽が出始め,子どもたちは大喜び。

大きく育つように願を込めて,水やりに励んでいます。

1年生 体育『ころがしドッジボール』

1年生になって初めてドッジボールをしました。
ルールを知っている子も知らなかった子も楽しく遊ぶことができました。

これから休み時間にボールを使って,みんなで遊んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科『あさがおを育てよう』

画像1
画像2
画像3
あさがおを育てるために,今日は植木鉢に土を入れました。
種の観察をすませて,植えていく予定です。

どんな色の花を咲かすのか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 朝会
桂川中チャレンジ体験
6/3 4年消防学習
桂川中チャレンジ体験
部活動(サッカー・バレー)
6/5 日曜参観
PTA総会
5・6年非行防止教室
引き渡し訓練
水着販売
6/6 代休日
6/7 読書週間(〜10日)
6年プール清掃(5・6校時)
6/8 1年心臓2時検診
部活動(卓球・バスケ・陸上・タグ・ダンス・青い鳥)
にこにこタイム
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp