京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up179
昨日:149
総数:659018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生 どきどきわくわくクラブ活動

子どもたちが楽しみにしている月に1度のクラブ活動の日。
5・6年生と共にがんばって活動することができました。


画像1
画像2
画像3

5月 クラブ活動

23日(月)クラブ活動がありました。
それぞれのクラブで年間計画通り本格的な活動がスタートしました。

写真は上から「手芸」「ボール運動」「将棋・オセロ」クラブの様子です。
画像1
画像2
画像3

町別集会

画像1
画像2
画像3
今年度初めての町別集会がありました。6年生児童がしっかりとリーダーシップを発揮してがんばっていました。

地域委員の保護者の皆様もご協力いただきましてありがとうございました。

部活動開講式『1年間がんばるぞ』

川岡東小学校部活動がいよいよスタートします。みんな意欲満々で担当の先生の話を真剣に聞いていました。

今年度は卓球,バスケットボール,バレーボール,陸上,タグラグビー,サッカー,青い鳥,ダンスの活動があります。1年間しっかりやり抜いてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 高学年

画像1
本日からスタートした放課後まなび教室。
高学年の児童も頑張って学習しています。

画像2

放課後まなび教室 開講式

画像1
画像2
画像3
本日,平成28年度放課後まなび教室の開講式がありました。今年度もたくさんの子どもたちが登録し,やる気満々の表情で集まってきました。放課後時間を有効活用し,しっかり学習していきましょうね。

5月の朝会

画像1
画像2
画像3
今日は朝会がありました。5月3日の憲法記念日にちなんで,校長先生より,自分も人も大切にしようというお話がありました。日ごろがんばっている姿をスライドで見ながら,「このことは自分を大切にしているね。」「これはまわりの人を大切にしているね。」・・・すてきな姿をみんなで確かめ合いました。

これからも,人を大切にして,笑顔いっぱいの川岡東小学校にしていきましょうね。

川岡東庭園

画像1
画像2
きれいになった川岡東庭園,明日からまた子どもたちの心にやすらぎをあたえてくれることでしょう。

川岡東庭園 大そうじ

画像1
画像2
画像3
本校のシンボルともいえる日本庭園『川岡東庭園』の植木の剪定,池掃除が5月1日に行われました。朝から地域各種団体やPTA本部の方々に多数ご来校いただき作業していただいた結果,見違えるほど美しくなりました。池の魚たちも早速きれいな水の中を気持ちよく泳ぎ始めていました。

ご参加いただいた皆様,本当にありがとうございました。

1年生を迎える会 『全校かもつ列車!シュッシュッシュッ』

画像1
画像2
1年生を迎える会のフィナーレは「全校貨物列車じゃんけん」です。

体育館は歓喜の渦です。勝った子も負けた子もみんなよろこんでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 いきいき発表会(6年)
クラブ活動
5/24 4・5・6年耳鼻科検診
5/25 漢字名人大会
4年自転車教室(3・4校時)
5/26 校内研究授業(なかよし学級以外は13:40完全下校)
眼科検診
5/27 避難訓練(火災)
2・5年内科検診
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp