京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:95
総数:658564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

なかよし学級 校区内探検

 校区内探検といっても交通安全学習を中心に学習しました。お友達のお家までの道を歩きながら一つひとつ確認しました。
 最後は公園で休憩し、少し自由時間が取れました。
 疲れていたのに最後の公園では元気になりブランコや滑り台をたのしんでました。
画像1
画像2

なかよし学級 ボランティアサークル おひさま 読み語り

 毎週月曜日に来てくださいます。
 子どもたちはどんなお話が聞けるのか,わくわくしています。
 静かに集中して時には声をだして笑いながら聞いています。
画像1
画像2

なかよし学級 生活単元 青虫

 3年生が植えていたキャベツについている青虫を探しました。
 はじめは全く見つけることができませんでした。でも、1匹みつけると次々に見つけて5匹見つけました。
 キャーキャーと言いながらもキャベツの葉をもって青虫を近くで見ていました。
 透明ケースにいれてチョウになるまで観察することにしました。
 毎日、ケースをのぞいています。
  「さなぎになった!!」
と喜びの声が今日、聞こえてました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 うね作り

 2回目です。前回は途中で雨が降ってきたので延期となりました。今回は晴天で汗ばむ陽気でした。
 シャベルを順に交代して土をフカフカにしました。
 大きなさつまいもが出来ることを願いながら頑張りました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 個別学習

 1年生も学校に慣れてきて少しづつ、一日の流れも分かってきたようです。
 今日から個別学習を開始しました。
算数の計算プリントを解くことを楽しみにしている子ども達がいます。集中して何枚も解いて満足気な笑顔を見せてくれました。
 
画像1
画像2

なかよし学級 みんなでピカピカ!!

 1年生も午後の授業が始まりました。
 クラス全員で床をピカピカに雑巾がけをしています。
 上級生は手慣れたもんで端から端まで休憩なく拭くことができます。
 1年生は上級生を真似して頑張っていました。
画像1
画像2

なかよし学級 授業参観

画像1
画像2
画像3
大きな声で自己紹介をすることができました。

算数ボーリングはストライク連発!とはいきませんでしたが,みんな楽しむことができました。

なかよし学級 こいのぼり

こいのぼりを飾りました。
掲示していると通り過ぎていく子どもたちが「屋根より 高い こいのぼり〜〜」と歌い始めていました。
立ち止まって見ていた3年生は「新しいお友達は2人だね。」と名前をみて話してました。
「いつも 見てるよ。」と言ってくれる3年生もいました。
画像1

なかよし学級 図工 こいのぼり

大、中、小の長方形の画用紙からつくりました。
まずはハサミでシッポのところを切りました。
目の部分は白い円を線通りに切りました。

後はお好みにこいのぼりに模様をつけました。
クレパスで模様を描く人、紙を貼る人。

感じたままに、次々と貼っている人も。
悩んで、どこに貼ろうかなと。

楽しんで作りました。


画像1
画像2
画像3

なかよし学級 初めての眼科検診

 1年生にとっては初めての眼科検診でした。
 先生のお話をしっかりときいて指さすことができました。

 
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 再検尿
1年・な内科検診
5/19 1・2・3年な歯科検診
5/20 部活動開講式(昼休み)
町別児童会一斉下校
5/23 いきいき発表会(6年)
クラブ活動
5/24 4・5・6年耳鼻科検診
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp