京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:95
総数:658561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 社会『みんなで校区探検』

画像1
画像2
画像3
校区の南側を中心に全員で探検しました。通ったことのある道や行ったことがある店がたくさんありました。

次は北西方面に探検しに行く予定です。

3年生 体育リレー『バトンパスを意識して』

画像1
画像2
画像3
バトンパスを何度も練習して,スムーズに次の走者にバトンを渡せるようになってきました。
それに伴い,全体のタイムも大幅に更新しています。

低学年のときとは一味違うリレーを見せてくれています。

3年生 社会『校区にはどんな建物や店があるだろう』

画像1
画像2
画像3
川岡東小学校区にはたくさんの建物やお店があります。
子どもたちは校区地図を見て
「この道には○○という店があるね。」
「ここの交差点は信号機がついてるよ。」
「この角には小さい工場があるよ。」
などなどたくさんの意見を出してくれて大変盛り上がりました。
今日出たことを確かめに,来週から校区探検にでかけます。

3年生 算数 わり算『何倍でしょう』

3年生はわり算の学習を進めています。

今日の課題は「何倍」かを求めることです。

自分の考えをグループのみんなに紹介し,考えを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科『自然のかんさつをしよう』

学校の中庭には自然がいっぱい。

花や木などの植物や昆虫などの動物などなど・・・。
「先生ダンゴムシみつけたよ。」
「花のつぼみが開きそうだよ。」
子どもたちからいろいろな感想を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 授業参観 国語

画像1
画像2
今日は漢字の「音」と「訓」の読み方や使い方について学習しました。
大陸から伝わった読み方や日本独自の読み方を知ることができました。

3年生 身体計測『足腰をきたえましょう』

4月の身体計測。
さて1年間でどれだけ成長するのでしょう。


画像1
画像2
画像3

3年生 『初日から元気いっぱい』

画像1
画像2
中間休みに運動場に飛び出し,久しぶりにみんなで遊びました。
初日から元気いっぱいの3年生です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 再検尿
1年・な内科検診
5/19 1・2・3年な歯科検診
5/20 部活動開講式(昼休み)
町別児童会一斉下校
5/23 いきいき発表会(6年)
クラブ活動
5/24 4・5・6年耳鼻科検診
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp