京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:95
総数:658570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2年生 生活科『ミニトマト』

画像1
画像2
画像3
ミニトマトが大きく育ってきました。今日は支柱を立てました。支柱によりかかりながらさらに大きく成長し,早く真っ赤なトマトができるといいですね。

2年生 図工『すてきな色づかいで』

画像1
画像2
画像3
2年生から絵の具を使って図工の学習をしています。今日は色の作り方,筆の使い方などを学習しました。みんなとてもすてきな色づかいで線をかいていました。参観日には,何かに変身して掲示されていますのでお楽しみに!

2年 給食『Let’s もぐもぐタイム』

気温が高くなり食欲が落ちてくる季節ですが,2年生はパクパクもぐもぐしっかり噛んで食べています。
食缶はいつも空になりとても気持ちがよいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科『ミニトマトを育てよう』

画像1
ミニトマトの苗を植木鉢に移し替えました。
しっかり育つようにふんわり土をかぶせ,最後に水をあげました。

夏には赤い実が付くように,観察しながら大事に育てたいと思います。
画像2

2年生 生活科『1年生を案内しよう〜学校探検〜』2

画像1
画像2
画像3
最後にありがとうと言ってもらえて,本当にうれしかったです。
これからも一緒にあそぼうね。

2年生 生活科『1年生を案内しよう〜学校探検〜』

今日のために一生懸命準備をしてきました。教室のポスターを書いたり,インタビューや特別教室の入り方を学習したり,すべては1年生のために頑張ってきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語『たんぽぽのちえ』

読んでわかったことをみんなに紹介しました。

今日は白衣をきて,博士になって紹介しました。
画像1
画像2

2年生 国語『たんぽぽのちえ』

画像1
画像2
画像3
「たんぽぽのちえ」の学習が始まりました。

今日は先生が読んだ後に自分で読みました。

気が付いたことや不思議に思ったこと,初めて知ったことなどを交流しました。
「ドキドキわくわく」

明日から興味をもって学習することができそうです。

2年生 算数『考えたことをノートにかこう』

2けた‐1けたの繰り下がりの計算に挑戦している2年生。

数え棒や頭の中で考えたことをがんばってノートに書き記しています。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育50m走『1年生の時より・・・』

2年生になって初めて50m走の計測をしました。
1年生の時と比べてタイムが縮まったかな?
スタートから力強いダッシュを見せてくれました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 再検尿
1年・な内科検診
5/19 1・2・3年な歯科検診
5/20 部活動開講式(昼休み)
町別児童会一斉下校
5/23 いきいき発表会(6年)
クラブ活動
5/24 4・5・6年耳鼻科検診
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp