京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:146
総数:658557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

後期お誕生日会&大泣きお別れ会

画像1
画像2
画像3
「お誕生日おめでとう!!」
後期のお誕生日のお友だちにお祝いのメッセージを伝えてました。
そして,
「卒業おめでとう!!」
卒業生にお祝いのメッセージを伝えました。
いよいよなかよし学級24年度も終わりにさしかかっています。
本当に,みなさん素敵な姿をたくさんみせてくれてありがとう!!

桂川園交流会へ行きました

画像1
画像2
画像3
桂川園のみなさんと楽しいひとときを過ごしました。
自己紹介をして,ダンスを見てもらって,そのあとは,
恒例の卓球バレーをしました。
みなさん本当にあたたかくて,心がほかほかになりました。
お雛様の素敵なカードをいただきました。
ありがとうございました!!

なかよし学級 三角形のおにぎりを・・・

画像1
画像2
画像3
三角形のおにぎりをお弁当箱にしきつめて・・・
楽しく算数の学習に取り組みました。研究授業でたくさんの先生に
参観してもらい,みんな大はりきりです。

「やった〜。お弁当箱に4つのおにぎりがはいったよ!」

スイートポテトを作ったよ!

画像1
画像2
画像3
育てたおいもで,スイートポテトを作りました。
ピーラーで皮をむく。切る。ゆでたいもをつぶす。材料を入れる。まぜる。
みんなで,やりました。
たまごをわって黄味と白味に分けるということにも挑戦した人もいました。
できたスイートポテトはやっぱりスイート!でした。おいしーい!!

読書週間で・・・

画像1
画像2
画像3
先週は読書週間でした。
他のクラスの先生による読み語りがありました。
「りんごです」と「かけまーす どん」という本を読んでもらいました。
とてもおもしろくて,みんな身を乗り出していました。

小中交流ミカン狩り

画像1
画像2
画像3
海印寺みかん農園に小中の育成学級の仲間で出かけました。
川岡東・川岡・桂東・桂川中・西総合支援(中学部)の仲間です。
中学生のみなさんはとても優しく,親切で,頼りになります。
一緒に手をつないで歩いたり,みかんを山ほど食べたり,
初めの一歩をして遊んだり・・・。
みんなすぐに仲良くなりました。
帰りは,長岡天神の美しい紅葉の中を仲良く歩きました。

本当に楽しい秋の1日でした。ありがとうございました!!

学芸会 なかよし学級 「3匹のやぎのがらがらどん と モンスターたち」

画像1
画像2
画像3
 この劇は北欧民話の「3びきのやぎのガラガラどん」をなかよし学級バージョンにアレンジしたものです。かわいい3匹のやぎたちと,こわーくて実は優しいモンスターたちが活躍しました。一人一人の得意なことも披露し,大きな拍手をもらいました。

さつまいもができてるよ!!

画像1
画像2
画像3
なかよしの畑にいっぱいのおいもの葉。
さて,さつまいもは一体なんこできているのかな?
「1こ!2こ!5こ!・・・」
予想に反して,10こ以上のさつまいもができていました。
「わー,すごーい!!できてるー!」
大喜びでいもほりをしたのでした。
長いつるで大縄跳びをして遊ぼうと
考える子どもたち・・・ほんとに素敵です。

交流 調理実習 その2

画像1
画像2
画像3
先日,2回目の交流調理実習を6年生がやりました。
今回は,6年3組とじゃがいもを使った料理の実習です。
ポテトサラダを作りました。
じゃがいもを包丁でむくことが課題です。
みんな必死必死・・・!
おいしいポテトサラダのできあがりー。
3組のお友だちの楽しくあたたかな雰囲気の中で,
とてもよい実習ができました。
本当にありがとう!!!

交流で調理実習をしました!

画像1
画像2
画像3
6年1組と交流の調理実習をしました。
たまご料理やみそ汁です。
切ったり,焼いたり・・・
とても楽しい調理実習でした。
1組のみなさん,ありがとう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp