京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:95
総数:658594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年 卒業式リハーサル

画像1
21日の卒業式に向けてリハーサルを行いました。6年生は真剣に本番同様の態度で練習しました。5年生も児童代表として立派な態度でできています。

6年生 感謝をこめて・・・

画像1画像2
6年間の感謝をこめて学校の様々な所を掃除しました。ドロ・ほこりまみれになりながらすみずみまで掃除してくれました。

6年 城陽マラソン1

画像1画像2画像3
3月10日(日)に6年生が城陽マラソンに参加しました。春一番の強風が吹き抜ける中,子どもたちは3kmのコースを元気いっぱい走り抜けました。走る前は、余裕の表情だった子どもたちも,ゴール手前では苦悶の表情に・・・最後までしっかりがんばりました。

6年 城陽マラソン2

画像1画像2画像3
子どもたちが走っている間は何とか雨が降らず天気がもってくれました。監督の高田先生も5km一般の部にエントリーし激走・・・素晴らしいタイムでゴールしました。

走り終えた一行は参加賞のうどんをとてもおいしそうに食しました。

6年 卒業遠足2

画像1画像2画像3
金閣寺や龍安寺,清水寺,建仁寺,霊山観音,天竜寺など市内名所をまわり,歴史の学習を深めることができました。昼はチェックポイントの御所でお弁当を食べました。反対方向のバスに乗ってしまったり,行き先が分からなくてプチ迷子になったりしましたが,人に尋ねたり地図を見直したりしながら大きな混乱なく帰校できました。たくさん歩いてクタクタになっていましたが,みんな満足感いっぱいの笑顔でした。卒業前にとても素晴らしい思い出ができました。

6年 ミシンを使って

画像1
画像2
家庭科でミシンを使って小物入れを作っています。ミシン糸のかけ方もしっかり覚えてじょうずに使いこなせるようになってきました。出来上がりが楽しみですね。

6年 てこのはたらき

画像1
画像2
理科でてこのはたらきを学習しています。支点・力点・作用点の位置関係がどのような時に軽く持ち上げられるのかな?みんなで協力して実験しました。

6年 桂川中授業体験

画像1
画像2
画像3
本日午後,桂川中で授業体験と部活動体験をさせていただきました。まず,授業体験では事前アンケートで選んだ授業を受けさせて頂きました。各教科の様々な分野でとても興味深い学習を体験させていただきました。桂川中で一緒になる川岡小と桂東小の人たちと共に授業を受けて,よい交流もできました。

6年 桂川中部活動体験

画像1
画像2
画像3
授業体験の後は部活動体験をさせていただきました。小学校の部活動とはまたちがったレベルの高さや厳しさ,楽しさを感じることができました。

本日の体験活動をさせていただきました桂川中学校の先生方、先輩たち本当にありがとうございました。

6年生 小物入れを作ろう

ミシンを使って、小物入れを作るという学習をしています。
出来上がる小物入れは、縫い目の見えないすっきりしたタイプです。
好きな布の柄を選び、チャコペンシルを使って布に印をつけ始めました。
どんな小物入れが出来上がるのでしょうか。
とっても楽しみですね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp