京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:95
総数:658610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

がんばっています。

2月13日(水)のマラソン大会にむけて、練習を頑張っています。
今年は、牛ケ瀬公園で行いますので、コースの試走をしました。
今後、何回か、走り込んで、本番に備えます。
画像1画像2

4年生 自由参観

画像1
画像2
画像3
社会では、私たちの京都府ということで、宇治市のお茶づくりの様子を学習していました。
資料や、テレビに映し出された映像を見て、みんな真剣に考えていました。

算数では、「もとの数はいくつ」ということで、問題の中の大切な言葉に注目しながら、式を考えていました。
どの子も自分のめあてに向かって一生懸命でした。

たくさんの参観、ありがとうございました。

ものづくり記念館 見学

画像1
京都市ものづくり記念館を見学し、京都の企業の先端技術をまなびました。
画像2

ものづくり記念館でお弁当

ものづくり記念館の見学が終わったので、お弁当を食べます。
画像1画像2

京都府警察本部見学

画像1画像2画像3
京都府警察本部では、白バイに乗ったり、京府警の活動の様子を見たり、総合指令センターを見学したりしました。

4年生 百人一首大会

画像1画像2画像3
5時間目に百人一首大会が開かれました。
今回は5色百人一首のうちの青色(20枚)を使った対戦でした。
どの子も真剣な表情で一生懸命かるたを探していました。
さて、結果はどうだったのでしょうか。
冬休み前から練習した成果が出せたのでしょうか?

ほって すって

画像1画像2画像3
  
下書きから、彫る活動まで一生懸命やってきた版画を
ついに、今日から刷りはじめます。
バレンを持つ手にも力が入ります。

イメージ通りの絵が刷れたかな?

4年 版画をほったよ

画像1画像2
初めての彫刻刀にドキドキしながら、版画を彫っていました。
好きな動物をテーマに下絵をかきました。
これから、どんな作品が出来上がるのか、とっても楽しみです。

4年人権学習「松永さんのお話」

画像1
画像2
「目が不自由ってどんなことなんだろう」と言うことがよくわかるお話でした。
「自分にできることはどんなことなんだろう」と言うことを考える機会になりました。

4年 平行四辺形をかこう

画像1画像2
算数科の学習で、初めて平行四辺形をかいていました。
コンパスと分度器を使って、一生懸命かいていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp